ついったー


最近読んだ本(amazon版)

最近のトラックバック

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

トロといっぱい

ニャッ!
040930_toro.jpg
買ってしまいましたよ♪
PC体験版を試してみて、かなりハマってしまいましたので~
ただ、忙しくて(ということにしておく)部屋が片付いていないので、座った
状態だと本やDVDが邪魔でモニタが見えないTT
泣く泣く立ったままでPlayしました・・・なんか違う。
(イヤイヤ片付けますよ・・・)
まだ、軽く1時間くらいやっただけなのでこれからですね。
-どこでもいっしょ-トロといっぱい

月島もんじゃ風焼きそば

040929_2009.jpg
本日の晩御飯です。土砂降りの雨の中帰ってきて(自宅周辺はたいした
降りではなかった)、疲れたので。

 もっと奇抜な感じを想像していたので、いささか拍子抜けな感じもありま
すが、意外とおいしい。伊達に”月島もんじゃ振興会(協)監修”ではないと
いったところか。最近の焼きそばの中では、一番おいしいと感じたのです。
 ただ、味は別にすると、あんまり「もんじゃ風」な感じを受けないな・・・
「ブルドックソース製のもんじゃ焼きソース」と「揚げ玉」なんかが、
「もんじゃ風」なんだろうな。

明日あたり2,3個買っておこう。

ごほうびプリン

台風の影響で大雨の中帰ってきて疲れたのです。

相変わらず、前のプロジェクトの作業を楽しまされています・・・。
 本当は、午前のみで午後は現在のという予定だったのですが、不具合が
再現しない為に、対応出来ず。その間に別の不具合を見つけてみたりと
やっていたら、夕方になってしまいましたよ。
 現在のプロジェクトには、うちの新人がいるので様子を聞くと、今日は一人
でも大丈夫そうということなので、予定を変更して帰宅する事にしたのです。
 別に急いでいないので、駅まで歩いて20分ほどを歩き始めると・・・
「ビシッビシッ」と叩き付ける様な雨が降って来まして、スーツのももから下
はぐしょ濡れになり、靴なんぞは水溜りに入ったわけでも穴が空いてるわけ
でもないのに、水が溜まるという始末。

「ごほうびプリン」(パッケージ) 「ごほうびプリン」(中身)
040929_1947.jpg      040929_1948.jpg

小さめですが、なかなかおいしいです。クリームのなめらかな感じがGood!

ま、おいしくても靴は悲惨な状態ですが。

KAGOME 豆

04-09-28_23-58.jpg
良く見に行くサイトの写真日記で、紹介されていたので釣られて・・・

豆乳好きでないものには、ツライですTT

カレーハウス リオ

午前中に前のプロジェクトの確認作業。午後に現在のプロジェクトの
作業という状況だったので、移動の途中に寄りました。
かれこれ5,6年は来ていませんでしたが、変わらない味が迎えて
くれました。今回は、以前から食べようと思っていながら、なぜか
食べていなかったハーフ&ハーフカレーを食べました。
040927_1439_.jpg
味は、まあなんというか、リオの味というか・・・普通の味。(当然だけど)
かつ煮のほうは、味はまあまあだけど、かつのボリュームがいまひとつ
だったのが残念。まあ、値段を考えれば文句を言うほどでもないが。
 一応、リオはスパイスにこだわっているそうですが、味は普通。
美味いわけでもなく不味いわけでもない・・・あえて言えば意外と飽きの
来ない味。しかし、ここのポイントは、やはり豊富なメニューとリーズナブ
ルな価格。
 また、時間が空いたら寄ろうっと。(なんせ近いし)
カレーハウス リオ

たいめいけん

食べに行きました。
少し並んでいましたが、それほど待たずに入れました。
ボルシチ(ボリウム満点)
040926_1916_.jpg
開店当時の値段のままだそうで、なんと50円!

そして今回のメインは「映画監督伊丹十三さんのアイディアから生まれた」
タンポポオムライス(伊丹十三風)
040926_1924_01.jpg
このオムレツ部分をスプーンで開くと・・・
040926_1925_02.jpg
普通にくるんであるのとは、また違った感じです。卵好きなら一度は食べて
みるべし!

 ちなみに・・・一緒に行った子は、芝海老のオムライス を頼んだので交換して
食べたのですが、全然味が違うねぇなんて話していて、あらためて自分のやつ
を食べると「あれっ?」しょっぱいぞ・・・ケチャップをかけたところを食べたら同じ
ような味がするのですよ。(実際には違う味です。)
 そこで、「ケチャップがさ、しょっぱい感じがするよね?」と問うと「そうだねぇ」
となり、ケチャップをよけて食べると、お互いに「食べやすい」。
 味の方は、おいしいと思います。難点は上にも書いたようにケチャップの塩分
が少々きつく、沢山かけるとしょっぱいことでしょうか。
(たんぽぽの方は、ケチャップは別の器で来るので、自分で調節可能)
量の方は、おなかが空いていたせいか、もう少し食べたいようなきもしましたね。

 あと、椅子の座面が少々小さいようで、あまり長く座っていようとは思えない
のが難点かな。
難点はありますが、他にもいろいろ食べてみたいものがあるので、また行きますよ~
たいめいけん

家のお水はまずいので買って来るのですが、いつも買うやつが無かったので、
買ってみたのですが、ちょっと飲みにくい味。
ダイエットにはいいそうです。(でも、いつもの水がいいな)
040925_1415.jpg

おみやげ

いただきました。
まだ飲んでいませんが、楽しみ。
040925_2341.jpg

中華三昧 ワンタン麺

中華三昧 ワンタン麺 上湯(シャンタン)醤油味
040925_0013_.jpg
おやつの後に、しっかり頂きました。(食べすぎかな・・・)
でかいパッケージで主張していたので買ってきましたが、既に発売して1ヶ月も
経っていたのですね。

さすが、中華三昧といった感じの高級感を感じさせる味でしたね。まぁ、おいしい
んですが、このワンタンの感じはあまり好きじゃないなぁ。
冷蔵庫を開けると、野菜がちょっと痛み気味だったので、いろいろ入れてしまった
ので、スープの味は判断できませんが、パッケージが邪魔なのを除けば、
もう何回か食べてもいいかなと。定番のものにはならないだろうから、早めに
買っておかないとな。

さすがに眠い。明日も仕事だし風呂に入らんとな・・・。

作業に行ってる工場では、いろいろやってるようで、こんなものがありました。
040924_2220_.jpg
稲ですね。めだか育てたり、ホントにいろいろやってますねぇ。

夜のおやつ

仕事が忙しく、夜中までやっていたりすると、甘いものが欲しくなります。
(別に忙しくなくても欲しくなりますが・・・)
これが、9/24 AM4時ごろに食べたアイス。さすがに甘かったけど、
おいしかった~
ハーシーチョコチップ アイス
040924_0346.jpg
そんで、上記のアイスで補給完了し、2時間程度寝て、ようやっと一段落
着いた(かな?)ので、帰宅後9/24 23:50頃に食べたタルト。
むらさき芋のタルト(ファミマ)
040924_2344_.jpg
甘すぎず、おいしいのだが、この容器のまま食べたのは失敗。

しかし・・・こんなことしてるとこの間買ったジーンズがきつくなるかも・・・。

昼ごはん

昨日は少々呑みすぎて、起きると頭痛が・・・結局、朝は食べずに風呂など
入って、昼過ぎにようやく復活。そこで、蒸し麺の焼きそばを久しぶりに
作りました。
040923_1354_.jpg
肉がかたい・・・火を通しすぎましたかね。ま、自分しか食べないので
気にしない。

社員たちと

呑みに行きました。
 新橋事務所にてアルバイトのHくんに、I「共同経営者(元専門学校講師)」がAccessの
個人授業を行っていたので、そこへ打合せを兼ねて行ったのです。授業&打合せ
終了後に、Hくんに飯ぐらい食わしてやるかということで行ったのです。
 どうせならということで、他の社員にも声を掛けて行ったのです。店はどこでも良かっ
たのですが、駅からあまり遠くないところということで、ここにしました。
 他の社員は当然後から来るので、ますは軽くということで飲み物と食べ物を数点
頼みます。飲み物が運ばれてきて、「おつかれさまでした~」とやると店員さんが
寂しげに立ってます。
実はこの店では、始めの飲み物が揃っての乾杯は、店員さんが音頭を取ってくれるのです・・・
あっと気付いて、では改めてと言うことで、店員さんに音頭をとってもらいました。
「今日も一日お疲れ様でした~♪」
頼んだ食べ物にこんなものがありましたよ。
ゴジラの玉子
040922_2056_.jpg
ライスコロッケです。腹ごしらえに丁度いいですね。
 ぼくはHくんと呑むのは初めてですが、Iはすでに何回か呑んでます。Iが「こいつは
アルコールには弱いのに、一気飲みするんだよ」と言ってるそばから、がーっと行き
ます・・・こらこら待て待て。
そんな調子で、しばらくするとようやく今年の新人のAくんがやってきました。すかさず
飲み物を頼み、グラスが揃ったところで、再び店員さんを捕獲して、
「新しいやつが来たから」と言って、また音頭を取ってもらいました。さらに30分ほど
してもう一人来た時にも・・・。店員さんご苦労様。
 Hくんは家が遠いし、どうみても酔ってるので、先に帰らせ、終電で帰宅です。
茄子のはさみ焼
040922_2251_.jpg
ホントは、帰宅後に作業をする予定だったのですが、無理。

天動説

「天動説」の小学生4割=月の満ち欠けと月食も混同-国立天文台調査(時事通信)
・・・なんか、去年もこんなニュースを見たような気がします。
たしかその時に、友人宅の小学生の娘にも聞いてみましたが、
 ○:地球と太陽のどちらが周っている?
 ○:太陽が沈む方向は?
 ×:月はどうして満ち欠けする?
と言う感じでしたね。まぁ、大人の人でも満ち欠けは知らないかもしれません。
 この記事では、日本天文学会で縣助教授と言う方が学習指導の改善を訴えると
結んでいますが、知らない原因は、ほんとうに授業で教えないことなんですかね?
もちろん、そうではないんだ!なんて言うつもりはありませんが、子供の頃なんて、
はるか昔なんで自信がありませんが、このあたりの話は、授業以外で理解したと
記憶しています。(授業で行った、プラネタリウムとかかもしれませんが)

 ぼくは東京生まれの横浜育ちですが、子供の頃はそれなりに空が、星が見えたと
思います。そんな星を見ると興味が湧いてきて、学校の図書館なんかで調べた記憶が
あります。それに、双眼鏡をもらったのも大きな影響を受けてるかもしれません。いつも
なんとなく見ていた月を双眼鏡で初めて見たときはびっくりしましたね。
 学習指導で訴えるならば、「ゆとり教育」という名の塾に行く時間づくりではなくて、
出来ればプラネタリウムに行ったり、観望会なんかに行くような教室を出て行くような
教育をした方がよい!みたいな感じでいかないものかなぁ。

国立天文台 よくある質問
宇宙情報センター

オムレツ?

具は残り物が主体だったが、久しぶりにしてはまともでした。難点は、やや油が多かった
ことと、少々具が多すぎた為か今回も包むまでは出来なかったことかなぁ。
040921_2228.jpg

ブドウ

友人が連休中に家族サービスで勝沼へぶどう狩りに行ったそうで、そのおすそ分けです。
040921_1953.jpg
正直なところ、皮を剥くのが面倒でブドウはあまり好きではないのです。特に巨峰などは、
皮と実の密着度が高いので。
そんなぼくでも、おいしくいただけました。まぁ、皮の密着度と種があるというのは面倒でしたが。

暑い

もう、9月も終わろうかというのに、暑い…。
さすがに、吹く風には涼しさを感じるが。
早く涼しくならんかな。
040921_0935.jpg

2年ぶりくらい

2年ぶりくらいに、ジーンズを買いました。もうかれこれ3ヶ月くらい前から、
買いに行こうとは思っていたのだが、なかなか機会がなくて。
そうこうしているうちに、いいかげん擦り切れたり、穴が開いたりしてきたので
重い腰を上げて買いに行きました。
 普通のジーンズショップに買いに行ったのですが、ウェストの問題で結局
スーパーの「大きいサイズ」コーナーで買いました・・・。
 そこでは店員さんがほとんど居なかったので、自由に試着したのです。
ためしに今まではいていたサイズより小さいのをはいたのです。入りました。
・・・ふとももが厳しい。結局、いまより1インチ小さいのを買いましたけど。
普通の店で買う日が来るだろうか・・・。

深夜のデザート

胃の辺りが、ほかほかしてるし、なんとなく口のなかも辛いので。
040919_2317.jpg

天香回味に行きました

天香回味
ぐるなびコースで食べて来ました。
これは、前菜。
iso2022jpbmdqwote5xxskqkewolobkeiuanbn
薬膳スープ       
01_.jpg
トントロ         フカヒレ         車エビ
02_.jpg03_.jpg04_.jpg
具が投入されました~♪
05_.jpg
クロレラ入中華麺
06_.jpg
台湾風パールミルクティー
07_.jpg

2色のスープの赤い方は、辛い、白い方は、辛くないという構成で、両方をブレンドして
いただきます。
薬膳てことで、正直なところ味にはあまり期待していなかったのですが・・・うまい。
具というかスープが。いやいや、具もおいしいんですが、なんといってもスープ。
赤いほうのスープは、はじめは問題ないんですが、煮詰まってくるとけっこう辛い。
ある程度、具を食べきると麺が入ります。中華麺とうどんが選べますが、今回は中華麺にしてみました。
鍋を食べきると(さすがにスープは残りますが)、デザートです。口の周りから、お腹まで
けっこう辛くなってるところに甘いものが合います。
これは2人前ですが、2人で食べて十分な量だと感じましたね。
お店では、小籠包を勧めてくれたのですが、正直頼んでいたら、かなり苦しかったなと。
値段もそこそこですが、満足のいく食事でした。

 ただ、難点はウェイターさんが反応が悪い。入り口の近くの座席だったからかもしれま
せんが、辛いんで、やっぱり途中でお茶とか飲み物が欲しくなるんですが、厨房(店の奥)
の方にずーっといるし、あまり座席の様子を伺ってくれないので結構ストレスを感じました
ね。飲み屋とかなら、でかい声で呼ぶんですが・・・。あと、スープが減ると足してもらえる
んですが、途中で焦げそうになるくらい減った時は、困った・・・。

まあそんな感じで、多少問題はありますが、また行ってみたいな。

日清カリー館

今日の昼ごはん。
おいしかったです。ただ、こう特別な感じがしないね…。
あぅ、なんだか最近の食事の1/3はインスタントだよTT
040919_1414.jpg

リラックマ

なかなか、いい味だしてます。
リラックマというよりダラックマな感じもしますが。
040919_0028.jpg
公式サイト

レインボーマウンテン

こだわるなら、こんな砂糖まみれにしないでください。甘い・・・。
040917_1436.jpg

昼ごはん

そばが食べたかったのです。さらに言えば、そば湯が飲みたかったのです。
満足しました。
040916_1241.jpg

イノセンス

スタンダード版ですが。
劇場も行ったし、イノセンスの情景展にも行きました。
バトーさん老けたよな…。
040915_2354.jpg
しかし、届いたのが23:45ていうのはいかがなものかと・・・
確かに、「配達日厳守9月15日」となってはいますが。

モンブラン

ケーキの中でも一番好きですね。普段、ケーキ屋さんなんて行きませんので、
たいていはコンビニとかのしか食べませんが。
これを買ったのは、スリーエフというコンビニですが、ここでは定期的にリニューアルしたり、
バリエーションが増えたりするので結構楽しみにしてます。(どこも同じかもしれませんが・・・)
これもなかなかいけました。
040915_2237.jpg

出ました!買ったよ!

新刊ですよ。発売日に買ったさ。
むろーん、すぐ読んださ。
おもしろかったさ。
のだめちゃん、おそるべし!
ぎゃぼ〜ん♪
040915_0208.jpg

ちなみに「あなたののだめカンタービレキャラクターチェック」で僕は「のだめ」です。

わんたん

パッケージや商品名からすると、「煮玉子」のほうが主のようです。
040913_1138.jpg

食べてみました…ワンタンは悪くないが、スープはクドイし、煮玉子はハードボイルドでパッケージとは違いますね。無論、もう買わない・・・。あ、でも「まずい」訳ではないのですよ。でも、人には勧めないな。

具にひかれて

買ってみた。
040915_0129.jpg
小振りな餃子ですね。アスパラは食感からは感じられなかったんですが、椎茸はいいな。一度に食べられそうな量なんですが、出来れば、タレは2つに分けてあったほうがうれしいなぁ。
これは買って良かった一品。
ま、相変わらず上手に焼けないのはフライパンじゃないからな。仕方ない。

結構、遠い

今、作業に行ってる場所はこんな通路をてくてく歩いて帰ります。(早い時間は、動く歩道が動いてますが・・・)
しかも、23時に順次入口を閉鎖するのです。まだ、電車動いてるのに…。
040913_2253.jpg

江ノ島には

猫がいっぱい。
いわゆる「捨て猫」なのだそうだ。その猫達の為の「募金の案内」の宣伝活動中の姿を写してみた。
040912_1008.jpg

夜中だが

食べるのです。
040909_0233.jpg
ここのところ、アイスの実しか食べてなくて、なんというかもったりしたのが食べたかったのです。

バックオーライ!

トラックバックのテスト

そういえば

こんなもの(にら玉)でも、料理は久しぶりだ…
なんか最近は面倒で。
040908_2347.jpg

2日前になりますが

食べてみました。
なんというか、調味量を混ぜるとカップから熱気を感じます。
スナックとは違う辛さを感じましたね。
何度も食べたいと言う感じではありませんが、辛いのが好きなら食べてみては?
040906_2337.jpg

ダブリナーズ

久々に飲みに行きました。品川にあるお店です。
以前、フレッシュネスバーガにハモンセラーノサンドとかいう限定のバーガを食べに来て見掛けた時から、一度来てみたいと思っていたのです。
注文したものが届くと、料金を支払うというシステムに戸惑いましたが、料理にも雰囲気にも満足でした。
ブラック・タンとフィッシュ&チップスです。
040903_2048.jpg
ブラック・タンは甘いですね。フィッシュは最高です。チップスは量が多いです。

ワンタン

昼ごはんに、もちっ!とワンタン麺しょうゆ味[316K]と鳥ごぼう御飯を少々
ワンタンは、まぁ良かったが、スープの油や具がね…
○ちゃんのワンタンが好きなんだが、カップ麺になってるものでは期待通りのものが無い。
040901_1309.jpg

今夜のごはん

豚ロース唐揚げ南蛮黒酢あんかけ[778K]
大根とツナのサラダ[185K]
正直、ちょっと食べ過ぎ…
040901_0113.jpg

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »