ついったー


最近読んだ本(amazon版)

最近のトラックバック

« 気がついてみれば | トップページ | ちゃんこ鍋 »

さぼり中の食事など

10/21 夜        10/22 昼         10/23 夕
041021_2004cc.jpg041021_2316Takumi.jpg041023_1831.jpg
なんか忙しかったので、適当な食べ物のような気もしますが、普段と
変わらないのか・・・。
 10/21は、C&Cのカツカレー(また、カツだよ・・・)
 10/22は、ワンタン しょうゆ味で出してもらいたいな
 10/23は、朝からなにも食していなかったので。リオカレーの牛丼カレー
そう、10/23は、「新潟県中越地震」の発生した日です。実は始めに
揺れた(関東が)時は、電車で移動中で気付かなかったんです。彼女さんから
メールで「地震・・・M6.8だって。大丈夫?」と来て気がついたんで、あまり実感も
なく、JRの電光掲示板で「上越新幹線は地震の為・・・」を見て、「あぁ地震なんだ」
と思ったくらいでした。それで、リオカレーへ向かい、食べていると「あっ!地震」
と気付いたのですが、店にけっこう人が入っているのに、誰も周りも見ないし、上も
見ない・・・「揺れたよな・・・?」と不安に思うぐらい。でも、店の照明(吊り下げ式)が
揺れている。「やっぱり地震だ」と思っていると、女性店員が「地震ですよね?」と
小さな声で、同じく叔母ちゃん店員に言ってるが聞こえてきました。
昔、関西から来てた人が、「関東の人は地震が来ても、なにも言わないし変!」
と言っていた事を思い出してみたり。
 ま、そんなことを考えていたら、彼女さんから「うが~またか余震」なんてメールが
来まして、「いまのは気付いた」と返信、「さっきの方が大きかった」
「(積んでる)本が崩れた、(立てかけてある)鏡が倒れそう」なんてメールをもらうと
自分の部屋が心配でした。なんせ、本が「新宿高層ビル群なんて目じゃないね」
というぐらい積んである部屋です。ま、実際は帰ったら大したこと無かったんですが。
閑話休題・・・

 実は、10/23は19:00から友人とその娘の誕生会ということで、外食に誘われてい
たので、そこでがつがつ食べてはいけないと思って、カレーを食べたわけです。
誕生会は、「九つ井」というお店(横浜店)に行きました。
ちなみに離れでいろり焼(どのコースかは不明)です。
コースとは別に、いろいろ頼んでもらいまして、牛タン、牛サーロインステーキ等々・・・
誕生会に呼ばれたのに、大変なご馳走をいただいてしまいました。牛ステーキなんて
ありえないうまさでしたね。(まぁ、世の中にはもっとおいしいのがあるのでしょうが)
誕生会のあと、友人の嫁さんが、明日の昼に娘とケーキを作るのでその不足材料の
買出しに行くと言うので、友人夫婦に付き添って買出し・・・なぜかゲーセンに一直線。
 そこで、リラックマ発見。「いまにも落ちそう。取るしかない!」(そのときはそう思った)
友人嫁さんとムキになって取りましたよ。確かに大きめのプライズですが、えらく高価
なものになりました。ずいぶん楽しんだのでいいんですがね。ゲーセンであんなに
散財したのは久しぶりだな~。
 その後、無事に買い物して、友人宅へ行くとTVで地震特番。びっくりしましたね。
そんな状況ではありましたが、切替えて誕生日ケーキなどを頂きました。友人の娘
の強い希望でチョコレートケーキでした。もちろんフランセ。フランセの売りはチョコで
はないのですが、いつも行きなれている店ですから。でも、おいしかったですよ。
正直言うと甘かったですが。大人には少々甘いです。主役は娘なんでいいのですが。
 その日はそのまま友人と朝までビール飲んで、くだらない話を延々としてましたね。
古くからの友人なので、びしびし厳しい事を言ってくれます。ありがたいですね。
ふと思い返してみると、こんな呑みも随分久しぶりです。

« 気がついてみれば | トップページ | ちゃんこ鍋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さぼり中の食事など:

« 気がついてみれば | トップページ | ちゃんこ鍋 »