ついったー


最近読んだ本(amazon版)

最近のトラックバック

« 4ヶ月前 | トップページ | 雷 »

いろいろあります

11/28の午前中は11月からの新作業の為の面接に臨んで参りました。
正直、作業内容はともかく、「条件的には駄目だな~」っと思っていたのです。
一応、11/1にさらに客先面接があるとのことですが、行くことは無いと思ってい
たのですが・・・なんか行くみたいですよ?大丈夫ですか?
  条件:前のプロジェクトとかでトラブルだとかいって抜けないでくださいね。
      いろいろ面子的に不味いんで・・・。
え~っと・・・正直、今のプロジェクトはなんとかなるとしても、その前のプロジェクト
なんて金曜、土曜と対応に行きますよ。それでも終わらないと思いますよ。

 それに・・・自分の会社の都合で抜けますよ。こんなのでも一応社長ですから。
どうするの~しらんよ~。それにこっちの受注条件覚えてます?
  現在の受注経路:自社-グループ会社-HS社-元請の会社
 上記のようになっているのですが、外目にはHS社の社員(協力会社)ですが、
実際には違います。HS社の社長と専務にも直接断ってありますが・・・
「自社作業で抜けますが、最低契約時間は保証」という
ところがポイント。まあ、実際には契約書にこんなの書きません。口約束です。
しかし、これを蹴倒すと信義に反すると思うのですよ。

 実際、グループ会社-HS社間の単価も知っていますが、いやになるぐらい
安い それでもやってるのは、上記条件を飲んでいるから
こそですよ。ま、そういうことでよろしく。

 そんな楽しい面接の後、近いので家に戻ります。メール処理とかもろもろやって
今のプロジェクトの為、新宿へ~。
 自分の作業は楽勝なんですが、自分とこの社員(新人Aくん)を面倒見なくては
いけません。さすがに苦労していますね。それでも、どうにか区切りが着きそうに
なったのが21時ごろだったかな。そろそろ帰ろうと準備している最中にやってくれ
ました。
 「最近PCの起動時にエラーが出るんですよ・・・どうにかなりませんかね?」
見てみると、WindowsのSystemファイルが破損したので、Installディスクをよこせ
と言ってます。
 「そんなのディスク突っ込めばいいだけでしょ」と言い放ち、片付けていると、
新人Aくんは、せっせとディスクなぞ持ってきてやり始めます・・・
(もう帰るよ~と思っているどころか片付けてる横で)
ふと横を見るとセットアップが動いてますよ・・・?ちょっと待てってもう遅いけど。
普段はつまらん手順をいちいちといっていいくらい聞くのに、なぜ今回は聞かん!
完全なセットアップか補修のセットアップか判らず、無論やってる本人も判らずに
着々と進んでいくセットアップの工程・・・
 ノア「・・・最悪は、全部データが消えています。バックアップはサーバにある?」
 新A「ないです・・・」
 ノア「USBメモリには?」
 新A「ないです・・・」
 ノア「このPC(ノア使用中)を最近使ったようだが、こちらには?」
 新A「ないです・・・」
 ノア「・・・・・・えーっと・・・来週にはテストが始まるんだけど・・・」
 新A「・・・」
 ノア「過ぎたことは仕方ないね。データの無事を祈りつつ待て。」
 新A「・・・はい」
 ノア「あと、74時間くらいあるから。」
 新A「・・・はい・・・えっ?」
 ノア「頑張れ!」
 新A「・・・は・・・はい」
 ノア「ま、終電ぎりぎりまでは付き合ってやるから」
 新A「・・・お願いします・・・」
実際は、データは消えずに残っていましたが、結構ずたずたのようで。
 ノア「データだけ退避して、明日はこのPC(ノア使用中)で作業しながら
    自分のPCを復旧させなさいな」
とりあえず、終電になるので、見捨てて帰りました。

金曜夜には、復旧できたそうです。何とか終わってよかったね。

« 4ヶ月前 | トップページ | 雷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いろいろあります:

« 4ヶ月前 | トップページ | 雷 »