ついったー


最近読んだ本(amazon版)

最近のトラックバック

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

EQ再開その3

ネット見てると、EQ日本語版の移管先(もとはSo-net?がやってた)のガマニアは
評判がよろしくないねぇ。まあ、HPのニュースとか更新記事見てると、理解できますが。

ぼちぼち、記憶をよみがえらせるだけでなく、先へ進むためにもと、各所のHPをめぐろうと
以前のブックマークをクリック…あら、ここなくなったみたい。じゃ、こっちを・・・ここもか。
てな具合で、結構なくなってますね。まあ、日本語版というより、英語版をやってた人たち
は、もうずいぶん経ってるからな~しかし、便利なページがなくなったのは痛い。
それでも、最近まで更新されているページもあるので、人は居なくも無いと。
BBSなんかには「初心者です~」なんて投稿もあるし…

とか思いながらパッチ作業の完了を待つも、作業予定22日2:00~10:00とあるが、
今現在も、再開されてませんね…公式HPのBBSを見ると、ダメップリは今に始まった
ことでは無いようですが、予定を守れず、アナウンスもまともにできずでは、そりゃ
ユーザ離れていくなぁと思いました。無料で15日とかキャンペーンしてるが、この1日分とか
どうするのかねぇ…関係ないけど。トラブル起こるのは仕方ないとしても、対応が良くない
ねぇ。3時間とか6時間とかで中間報告とか出来ないのかねぇ…。
なんて、考えつつコレ書いてると公式HPでは出てない情報が別のところに…

いや、なんか駄目だろ…この対応って。

再開早々、システムトラブルでつまづくとは。ま、気長に待ちましょう~
(PC買って、EQ2とかやるべきかなぁ…でもな、部屋を片付けないとな…)

EQ再開その2

さて、昨日は遅かったからね。今日は人がいるでしょうと思ったの。

「やっぱ、少ない…」

広大な世界なのに、近いレベルの人が居ませんよ?これじゃ、PT組めないじゃん。
いや、別に今はいいんですけど。リハビリ中だし。みんなはEQ2に移ったのかしら?
などと考えつつ、ちまちまSoloでPlay。うーん、やっぱひとりじゃつらいねぇ。
と思って、場所を移動。移動中も同じZone(なんていうのかな、EQの世界は区画割り
されてます。あるZoneの端っこまで来ると、次のZoneへ移るのです)内の人がいるか
チェックするも一人も居ません。ま、確かに人の多いところを移動してるわけでもないのだが。
そんなこんなしてると、もともとEQをやるきっかけになった、以前の仕事仲間のキャラを見つけました。
(「お友達リスト」というのがあり、それで検索してたら出てきたのです)
レベルがかけ離れてるので、PT組んだりは無理ですが、お話なら問題なし。早速、呼びかけます。
ノア「ごぶさたしてます」
…ん~返事来ませんね。5分位して、
友人「おぉ、まだアカウント持ってたんだ!!」
と返信があり、しばらく話します。
ノア「いや、人が少なくてあせりました」
友人「そうだね、だいぶすくなくなったね」
なんて話してました。いや、懐かしい人に会いました(いや、顔見てないし、ゲームだけど)

なにやら、明日にはでっかい変更があるとか・・・うーん怖いねぇ。

EverQuestを再開してみる

このblogもさっぱり更新しないが、実のところ1年半ほどEverQuestという
ゲームもやってませんでした。(去年末にLoginしたのが最後)

先日、ネットのニュースなどを見てると「EQ2 本日より正式スタート」みたいな記事を
みかけまして、ちょっと公式HPを覗いてきました。
それと特設サイトと。
1作目の500年後ですか…いや、ずいぶん未来の話なのね…というのと、
さすがに新しいだけあって絵が綺麗です。そこで必須のPCスペックを見ると…
「あーこりゃ無理。新しいPC買わなきゃ」
という状態だったので、懐かしくもPOP(EQへのLoginですね)してみようとしたのです。
ところが、HDD換装とか、いろいろやってたせいもあるかもしれんが、エラーで落ちる。
エラーダイアログの指示に従うもさっぱり。FAQやらGoogleで検索するもだめ。
だんだん面倒くさくなってきたが、投げ出すのも悔しい(なんせ利用料金は支払ってる)。
1.質問フォームから問い合わせすると、再インストールしろというので、する。だめ。
2.スペック教えなさいと言われたので、DirectXのログ(dxdiag)を送る。
3.VideoDriver古い、Installフォルダ標準でとか言われる。あと、VRAM少ないとか。
82815なんだから、必要な時でないとVRAM割り当てしてないのよ。
結局、VideoDriverを更新するも駄目。色落とせなんて書いてあったので、試す。
お、起動できたよ…そういえば、前にPlayしてたときはそんなことしてました。

といろいろあって起動成功。無事POP。
「人が居ないよ…?」
時間遅いからなぁとか思ったが、それにしても少ない。PoKという皆さんが集まる場所でも
30人弱。以前なら200人くらいはいたのに…。ま、いいや。
久方ぶりなので、操作方法も忘れてます。無論、戦闘の際の操作などもさっぱりと。
さっくりと死にました。しばらく、うろうろして通常の操作を思い出しつつ終了。

また、明日POPしてみましょう。

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »