ついったー


最近読んだ本(amazon版)

最近のトラックバック

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

PSPアップデート

PSP®「プレイステーション・ポータブル」 システムソフトウェア バージョン2.00 アップデート開始

さっそく、アップだーと思って仕事場にこっそりPSP持込、ダウンロードして、
「さて~」と思ったら…アダプタが無いよ~

仕方ないので、帰宅後、アダプタつないで、仕切りなおし。
メモリカード→アップデータver.2.00をクリック。→再起動→起動に…失敗したよん
はてな…???? アダプタの接触不良とか、ダウンロードファイルの破損とか
いろいろ考えて検証したが問題なさそうだ。
仕方なく、ググってみるが特に参考になるような項目は見つけられない。
「いよいよ、サポートに電話かメールかな…」と考え始めて、しばし…
「ひょっとして…」と思い、ディレクトリ名を”全て大文字”に変更して再チャレンジ。


…できるじゃん…

とっても(精神的に)疲れましたが、無事にアップデート完了です。
我が家は無線LANでないので、後日いろいろ遊ぶこととします♪

地震

今日、16時35分の地震は、大きかったですねぇ…。
始めに下からゆすりあげるようなやつが来たので、「あら…ちとやばいかな?」
とは思ったのですが、その後も気持ちよくゆれ続けまして、このブログを一通り書いて、
久々に最近読んだ本のリストを書いていたので、PCの前で固まっていたのですよ。

ま、美しく積み上げられた高層の本が崩れてきまして…埋まりましたよ。
ついさっき、おおむねの片づけが終わりましたが、参ったね。
短いゆれなら、問題ないぐらいに積んであるのだが、さすがにでかくて長いのは無理だな。
どうにもならないので、また積みましたが、やや低くなるようには積みました。

もう、ゆれないといいんですが…。

「Y」キーのキートップがどっかにいってしまいましたよ。困ったな。

混んでました

今日も外食となって、串焼き屋さんを目指し、有楽町から銀座一丁目へ。
店の前まで来て、「あら、ここ来たことあるぞ…」となった一件目は入れず。
「予約していただければ、必ず空けておきますので~」と言う声を背に、
ソニービル前の東芝ビルの店へ~ちょうど、前にいた方達が断られてここも断念。
新橋へ向かってガード沿いを歩き始めましたが、どこも一杯…。蒸し暑さもあり
だいぶくじけた頃にSL広場の手前の店へ駄目もとで。
幸いカウンタが空いていたので、やっとビールをゲット~。串をけっこう頼み、冷奴を
つまみつついると、唐揚げ登場。
050715_2033050715_2038
050715_2042
気付くと彼女さんはすでに、自分の分の串を食べ終わっています…まだ、入店から
30分くらいです。
炭水化物を求める彼女さんに押し込まれ、店をでます。
ひとまずカラオケという相談がまとまったのですが、あいにくどこも一杯です。
うろうろと歩き回りましたが結局、炭水化物を求め駅前へ。パスタ屋さんに入ります。
無事に席に着けましたが、隣のネエサン二人が、大変ニギヤカで…
上司に対する不満をワインボトルを友にして熱く語っていましたよ。
050715_2144
自分の分を食べ終わる頃には、疲れ切って早く帰りたい~になりまして、
まだ食べてる彼女さんを急かして(ついでに少し奪って)、とっとと帰りましたとさ。

あぁ、なんだかひどく疲れましたよ…。


ハンバーグ食べたい病その2

この間の時には、海老でごまかされていたことに気づいたらしく、
再発したようなので、前々から気になっていたお店へ行ってみることに…

調べてみると、残念ながら昼時には開店していないようで、夕方に行くことにしました。

STEAK COWBOY

ショーケースには、巨大な肉が~と見入ってると、お店の人に「いらっしゃいませ~」と
されてしまったので、入店です。まだ、夕食にはやや早いからか店は空いてます。

さっそく注文です。彼女さんが、ハンバーグ+ステーキのセットを注文したので、こちらは
今後の参考のためにと、チキンも入っているものにします。ちなみにトータルの肉の量
は、20gほどこちらが多いだけです。

まずはビールをいただきます。
050709_1743
バスペールエール

ちまちまと呑みつつまつことしばし。来ましたよん。
050709_1745050709_1752
サラダ(セットです)    騎兵隊セット(たぶん合ってると思う)

ソースが選べたんですが、初めてなんでオリジナルでいってみました。
ちなみに左からハンバーグ、チキン、ステーキです。
味見の為に、チキンを彼女さんに1/3ほど分けてあげて、むしゃむしゃと食べます。
んーなかなかうまいですね。ただ、3種類のミックスにしたために、ハンバーグに
ボリューム不足を感じます。(次はハンバーグメインだな~)

ほぼ食べ終わって、彼女さんを見ると苦しそうです。おなかがね…
試みに聞いてみます。「無理なら、食べてあげるよ?」 すると…
「ハンバーグは分けてあげない!せっかくとっといたんだから…」
健気です…というか…うーん。仕方ないので、コーンだの、インゲンだのをつまんで
あげます。正直、ハンバーグが食べたいんですが、盗ったら殺されそうなので、
ガマンです。そうこうするうちに、完食です。やれやれ…

すっかり丸くなった腹をかかえつつ、帰途に着きました。
また、来ましょうねと言いつつ、歩いていたときに、よくよく考えたら、
わずかチキンをあげたので、彼女さんのほうが肉は多く食べたんですね。
そのことを伝えつつ、なぜ先にステーキを分けて置いてくれれば、そこまで
苦しまずにすんだのに~なんて話すと「おいしかったので」。

ま、良かったです。満腹~♪

ねぎ三昧

さて、本日も夕食(?)は、外でとなりまして、やってきましたのは、
葱や平吉 芝店
だいぶ以前に、なにかの番組で「葱や平吉 宇田川店」を紹介していまして、行ってみたかった
のですが、微妙に遠いのでなかなか機会がありませんでした。そしたら、彼女さんが、
近くにあるよ~と教えてくれたので、さっそく行くことにしたのです。

予約無しで行ったので、残念ながら席が、宴会をやってる片隅になってしまいましたが、
入れたので良しとします。
まずは、なにを置いても、これを~
050708_1925
葱の黒焼き

真っ黒ですが、中は真っ白で甘~いんです。想像通りうまいっす。
050708_1929050708_1953050708_1957
(なんだっけ?)          だし巻き            葱のかきあげ
出し巻きは、おいしいんですが、もっと葱葱な感じが欲しいような。かきあげも同じように
もっと”ねぎ~”な感じが欲しい。いや、うまいですけどね。
050708_2000
これも名前忘れたよ…でも、凍ってる日本酒です。
凍ってる日本酒は、まだ大森に通っていた頃に、一度だけ呑んで感激したので、
求めていたのですよ。残念ながら記憶にあるのとは違うようですが、おいしい。
…しかし、甘くて濃厚です。実に危険です。既に酔いを感じ始めました。
050708_2002050708_2051
角煮           葱焼き
酔いを紛らわすためにも、冷奴です。胃をしっかりさせるには、角煮です。
さらに葱焼きをいただきます。

卓が狭いせいもあってか、彼女さんのビールジョッキを倒すという不始末を
仕出かしたので、飲み物を替えます。
050708_2054
梅酒

ぼちぼち腹もくちくなってきたので、”締めの一品”を頼むことに
050708_2150050708_2151
鴨葱せいろ

こいつはうまいっす。豚と悩んだんですが…豚も食べてみたくなる味です。
(いや、今は食べられませんが…)

全般的に、「葱や」という屋号に期待しすぎて葱を求めすぎていたせいか、葱不足
という感じを持ちましたが、満足でした。

ちょっと酔っ払い気味ですが…

ハンバーグ食べたい病

え~と、彼女さんが”ハンバーグ食べたい病”を発症しまして、食事に行く
ことになったのです。いつもの如く下調べは、彼女さんです。

銀座の「洋食亭ブラームス」というところに行きました。

いきなり、隣の店に心を奪われそうになったりもしましたが、無事席へ。
オムライスも食べたいなという話になり、いろいろ悩んでいると、壁にポスターが…
夜の贅沢セットメニュー」ちょっとしたコースで、ワインも付いてます。
さっそく、オーダーして待ちます。

待つことしばし…来ましたよ!!
050707_1938050707_1939050707_1944
前菜かな?       ポテトサラダ      じゃがいもの冷たいスープ

前菜は、鳥のひき肉とおろしのやつでした。(たぶん。ツナではないと思う)
ま、サラダは別に…実はこのときには、白ワインを頼んだのですが、期待とはえらく
異なる味で、やけにハードな味(うまくない)でして、二人で激しく後悔を感じていたところ
…救世主が来ましたよ!「じゃがいもの冷たいスープ」!サラダの後で、「また芋だよ~」
とか思っていたら、これがうまいっすよ!いいな、コレ!とか二人とも回復です。
050707_1952
煮込みハンバーク
そんなところで、登場。しかし続けて登場したものに、彼女さんは釘付けです。
050707_1953
ジャンボ海老フライ
本人は、忘れてますが、主役は手前のハンバーグです。しかし
元来、「海老好き好き~」の彼女さんが、この大きな海老を見て心を完全に奪われて
います。
もう、とまりません。まあ、後々に禍根を残すので決して、止めませんが…
海老はすっかり片付け、ハンバーグを食べ始めた頃に…
050707_2010
花咲オムライス

来ました。彼女さんは海老で満足&満腹状態に迫ってますが、けっこうでかいです。
ま、すっかり平らげ、丸くなった腹をなでる頃にドリンクが来まして、充実した食事を
堪能しました。

残念ながら、ハンバーグは彼女さんの理想のものとは違ったようで、さらにワインがねぇ…
な状態でもありましたが、エビフライが全てを包み込んだようで、彼女さんは満足そうでした。

ハンバーグは、”煮込み”ってのがポイントをややずらしていたり、オムライスがデミグラス
ソースとかってのも、う~ん手感じですが、まあ悪くないものでした。
なんといっても、腹は膨れたよ~。

また、機会があれば来るかもしれません(じゃがいもの冷たいスープを求めて)。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »