ついったー


最近読んだ本(amazon版)

最近のトラックバック

« Qちゃん | トップページ | 外国人騎手 »

狩りに行って来ました

獲物は、「紅葉」です。

六義園に行って来ました。ライトアップも開始されたし、だいぶ寒くなってきた
ので、そろそろよい頃かと思い、彼女さんと出かけました。
春に、枝垂桜を見に来てお弁当を食べたので、今回もということで、ただの
狩りではなく、紅葉を愛でながらのお弁当というのも重要な目的です。

ライトアップの時間も考えて、ちょっと遅めの16時前頃に駒込着。駒込の駅を
JR方面に出ると、なんだか人が多いです。
さらに六義園の門の前に来ると、結構人がいます。
入園料を払い、まずはツツジ茶屋方面へ向かいます。
いい感じで色づいてますねぇ。
DSC01187DSC01188
ささかにの道の対岸辺り        ツツジ茶屋の手前   

しかし、人が多いですね…皆さん考えることは一緒だったのかかなりの人出です。

藤代峠からの眺めを堪能したかったので、そちらへ向かいます。
051127_03051127_04
中ノ島を望んで              藤代峠より

藤代峠から見ると鮮やかな色合いが映えますね。難点は、ビルが
見えちゃうことですね。藤代峠を降りて渡月橋を渡り、玉藻の磯を目指します。
春に来たときは、藤代峠の下でお弁当をつかったのですが、カラスが多かった
ので、今回は対岸の玉藻の磯あたりでと彼女さんは考えていたのですが、この
混雑振りでは厳しそうです。
とりあえず、まだ明るいうちにぐるっと回ることにして、瀧見の茶屋→吹上茶屋と
周り、再びツツジ茶屋へ。少し休憩して弁当を使う場所を相談しますが、この人出
だと無理かなぁ~といった話をしつつ、紅葉茶屋が設営されている方へ。
051127_1610
ツツジ茶屋(空がまぶしいですが)

通りかかるとちょうど席が開いたので、ここで食べることに決定。
彼女さんの母さまがなぜか送ってきた容器(ハート型)がらぶりーです。
紅葉を愛でつつというのとは、ちょっと違いましたが、ゆっくり食べられたのは
よかった。おいしかったし。
051127_1650


残念なのは、後から同じテーブルについたオバサマが、喫煙し始めたことです。
オバサマA:(オバサマBがタバコを取り出すのを見て)「ここ禁煙じゃない?」
オバサマB:「さっき向こうの席で、煙が上がっていたからいいのよ。携帯灰皿あるし」
という、やや不満足な状態になったので、食べ終わったらそそくさと立ち去ります。

彼女さんと歩きつつ、「ここ(茶屋)、温かい食べ物を出してるよね…」
さっきのオバサマの煙って…「それ、湯気ですから~×ん×ん!でしょ。」
という会話をしてまして、実際、どこの席でも喫煙してる人なんていませんでした。

ま、そんなこともありましたが、お弁当を食べているうちにすっかり暗くなりまして、
ライトアップされた紅葉を見るのに、千鳥橋から出汐の湊方面へ。
昼間とは違い、照明の色合いも相まってかなり紅く見えて綺麗でした。
ひととおり見て回って、六義園を後にしました。

それにしても、人が多かった…。桜と違って、全体的に見所があるせいか、
全体的に混んでいましたよ。
それと、三脚立てて紅葉を撮る人がかなりいたんですが、はっきり言って邪魔。
脚を伸ばしたまま歩いていたり、せまい道をふさいで見たり、道以外のところ
へ踏み込んだり…綺麗な写真が撮りたいのは理解出来るんですが、もう少し
周囲に気を使っていただきたいですね。大人なんだから。
あと、これは完全に人事なんですが、女性が細くて高いヒールの靴orブーツを
履いてるのを結構見かけたんですが、なに考えてるのかな?歩きにくいでしょう
に…デートのようなんで仕方ないのかもしれませんが、時と場所を弁えた、服装
にするべきだと思うのです…ま、歩くのが少々遅いくらいなので、迷惑って程で
はないのですけどね。

なんか、ぶちぶちと文句たれてますが楽しかったですね。また機会があれば
行きたいですが、それより先に彼女さんを三渓園につれていくのが先かなぁ。

(携帯のレンズに貼った保護用のフィルムが傷だらけ…弁当の写真が…)

« Qちゃん | トップページ | 外国人騎手 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 狩りに行って来ました:

« Qちゃん | トップページ | 外国人騎手 »