ついったー


最近読んだ本(amazon版)

最近のトラックバック

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

メンテナンス後…やはり

あぁ…やっぱりトラブル発生ですね。
(今のところ)前回ほどひどくないようですが…。

・ログインするまでに時間がかかりました。
・管理画面内で移動に待ち時間がかかる。
・投稿に大変な時間がかかる。およそ2分ほど?

まぁ、落ち着いてきたらデザインでもいじりますかね。

開封しました

ACE COMBAT ZEROもFF12も開封はしました。
FF12は、彼女さんの家に預けられましたが。

◆ACZ
まだ、Mission5(だったかな?)なので、あまり多くは語れませんが、
期待に違わぬ良い感じです。
ただ、HUD視点でPLAYしているのですが、通信ウィンドウの文字が
読みにくいような気がします。味方のやつの色がちょっと見えにくい。

YellowTGTという攻撃してこない(してこれない)ターゲットを攻撃した際に、
「無差別に攻撃してきやがる!」みたいなコメントは、ちょっと心が痛みます。

◆FF12
自分では、ほとんど操作していませんが、綺麗ですねぇ…。
FFは、メインシリーズは7以降は購入していませでしたのでちょっと感激ですね。
ただ、Gameとしては? どうなんでしょうね…インタラクティブムービー
といった感じですね。
 後、右スティックで周囲を見回し、左スティックで移動は、良いのですが、
単純に左右を見回したい時にLR1/2を利用したくなりますね。目が回ります。
久しぶりに購入したのは、世界設定がFFT-Aと共通していそうな所だったの
ですが、その点は随所に見られます。
モンブランやモーニ、カロリーヌ、ナッツなど見たことのある名前が…
戦闘がかったるいとは聞いていましたが、実際にやってみて確かにかったるい。
レベルがあがれば良くなるのかもしれませんが、1回行動した後に次に回ってくる
までが長すぎ…。
ま、自分でやるのはもう少し先になるので、それまでは彼女さんがPLAYする時に
横でちゃちゃを入れるだけですがね。
(標準のままでPLAYしています。設定で替えられるのかもしれません。ボタン、
待ち時間など)

そういえば、FFT-Aもほっぽりぱなしだな…。

メンテナンス前日

先日、記事にしたメンテナンスが明日に迫っております。

予防線なんでしょうか?今日になってメンテンス時間(予定)が
延長されました。
 「7時~13時」→「7時~17時」
常識的に考えて、この延長はおかしくないだろうか?
いろいろな生活時間の人がいるので一概には言えないが、
平日の午前中ならば、さして影響は無いと思うが、日中丸々というのは
どうだろう?10時間(!!)のメンテナンス時間が必要ならば、3時からにしたら
良いのではないか?
まあ、無い方が良いのだが、最悪時間がオーバーするとしても一番、更新
されるであろう夕方以降まで、間があるので、対応も可能であろう。

そもそも10時間のメンテナンスというのが疑問ですがね。お知らせが前日
というのも非常識である。「万全を期して」リリースするという
ことが、時間の延長の理由のようだが…どうなることやら…

今回のバージョンアップ内容もユーザ視点と本当に言えるのかという
疑問も感じる。
 ・ココログロゴの箇所にログインボタンやココログのお知らせなどが表示
  →基本的には問題ないが、こんなでかい枠を盗られたくない。
 ・MP3プレイヤー
 ・ポッドキャスト
  →正直、微妙。個人的には使わない。これで、サーバが重くなるのでは
    ないかというのが、懸念される。
使い勝手をあげるというのは、新サービスを導入することではないと
思うのだが…
・モブログの投稿を下書きとしてアップ
・アクセスログ
・携帯からのコメント/トラックバック有無確認
他のblogサービスが出来ていることが、なぜ後回しなのだろうか?

まあ、とにかく明日の夕方に無事メンテナンスが終わることを期待している。

ACE COMBAT ZERO

いま、手元にある…が、忙しくて開封もしていない。(TT)

あぁ…早く始めたい…

ついでにFF12も未開封である。(*_*)

攻殻機動隊 S.A.C.

攻殻機動隊 S.A.C.情報

どうやら夏に新作が出るそうな。

『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」製作決定のお知らせ』
という発表がされている。
ココ

はっきりしないが、前2作と同じようにTVシリーズなのだろう。
楽しみに待つとしよう。(DVDの発売を…)

3/21追記
ありゃ…よく見たら「100分予定」って書いてあるよ…映画なのかな?
んーでも、長編売り切りか?

トラブルのその後

3/9からのココログでのメンテナンストラブルについてのブログ

というのがあることを気づいたのが今日…
投稿は毎日なんてしないけど、閲覧は毎日している。
が…さっぱり気づかんかったよ。このブログの存在に…。
----
※本ブログは3/9-3/10にかけての障害時臨時ブログのため
2006年3月末を持ちまして削除いたします。
----
とあるが、ここのところのトラブルの多さからすると、整理して本格的に
運用した方が良いのではないかね…
実際、3/15にも不具合出ているしね。

プラスかプロへの移行も検討していたが…
毎度毎度メンテナンスの度にトラブルを起こされたのでは、
別のブログへの移行も検討せざるを得ないねぇ。

nifty会員なら無料(というかプロバイダ料金に含まれている)のベーシック
や追加料金を取るプラスやプロよりも安定感のある 「フリー」にでも移るか?
:P

トラブルの発生よりも深刻なのは、その対応。
・丸一日以上の間使用不能だったのに、告知がまともにされていない。
・詫びのメールひとつこないこと。
・社長ブログで、このトラブルに触れていないこと。


予定通りなら、3/28にまたメンテナンスがあるはず。
どうなることやら…

最近読んだ本が更新できない…
単に時間が無いのですが。
そのうち、まとめてやろう…

酵母ナンバー

060305_0036
前回、買ったときは彼女さんに全部飲まれてしまい、ひきつりましたが、
それの詫びということで、彼女さんが買いなおしてくれました。
置いておくと、再び消費されてしまう可能性があるので、さっさと呑み比べ。

どれも、こうして呑み比べるとなかなか個性的な感じがして良いですね。
個人的な好みとしては…
 318 スーパードライで採用された酵母というだけあり、スキッとした良い感じ
 920 これもスキッとした感じ。
 111 これが、最初に飲んだが、良い香りです。しかし、何杯も飲むというのは?
 787 本生ゴールドに採用ということだが、序列としては最後

こういうのは、面白いですね。
ただ、一人で飲むには多い。200mlとかの小さいので十分ですね。
(飲み比べ用にするには。)
今回は、彼女さんと飲んだのでいいですけどね。

NW-A608を買った

前々から気にはなっていたのであるが、なかなかタイミングが合わずに
買い損ねていたのだが、ついに購入。

 STARの有効期限が~といったどうでも良い理由ですがね。
 (一応、PriceDownというのも重要なポイント)

SonyStyleにて購入。
当然、サイト限定エメラルドブルーで。
「NW-A608/LI」
2/28に到着。

店頭でもさんざか触ってるので、持った感じ等に問題はない。
ハードウェアとしては、容量がもう少し欲しいかなぁ~といった点以外は
気に入っている。

しかし、ネットなどでも記事を見かけて覚悟していたが、
CONNECT Playerは最悪!
 ・あきれるほど遅い。
 ・複数の曲に対して一括でプロパティ変更が出来ない。
 ・アルバム単位での操作といった事は出来ない。
 ・最近取り込んだなど曲情報が判らない。
 ・プロパティへのアクセスにショートカットが割り当てられていないし、出来ない。
 ・SonicStageからの移行で曲データを取りこぼす。
 ・アップデートの更新を見落とす。更新を確認しても見つけられない。
  1.0.00→1.0.03
 ・接続機器の残り容量の更新が遅いか不正確
 他にもありそうだが、正直使い始めの日は使ってたのだが、その後は
SonicStageへ戻ってしまった。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »