ついったー


最近読んだ本(amazon版)

最近のトラックバック

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

またまたメンテナンスだよん

ココログメンテナンス実施のお知らせ

上記リンクの内容を読むと、うまくいけば各種不具合が一挙に解決!
ただし、いままでの経緯からすると…

7/11~7/13もの間メンテナンスを行い、見るのは可能だが、新規投稿は
もちらん、TB、コメントも不可って…投稿はともかくとして、TB、コメント不可
てのは…そりゃblogか?

出来れば」無事にメンテナンスを終えてほしいのだが、
すばらしい実績をみると、一週間はまともに使えず、その後も問題が発生しそう。
「新しいデータベースに移行した際に、過去データの手作業によるコンバート作業に
おきまして不具合を~」なんてね。

今度、しくじったら手漉きの時に移行だね。HatenaかSo-netあたりか…

どうなることやら…

探し物

実は、DSC-T30を購入したので、古いデジカメを下取りに出そうと思って
箱を探すことにした…。
自分の部屋ながら、整理とか整頓という言葉とは無縁な部屋である。
さらに、現在は仕事がかなーりキビシイ状況で、ゆっくり探すといった
時間が取れる状況でもない。ついでに、6月末までだとT30の購入
特典で高く下取りしてもらえる…

そんな状況で探しました。箱は案外あっさりと見つかった。備品類の
ACアダプタ、USB充電ケーブル、映像接続ケーブルなんてのは
サクッと見つかったのだが…

 「説明書がねぇー」
 「CDもねぇー」

「出したらしまっとけー」と過去の自分に文句をたれつつ探した。
明るくなってきたよ…といった時間まで探したが見つからず。
翌日、昨夜とは別の場所を探すも見つからず…

次の日は徹夜…6/30になってしまいましたよ…。徹夜頭でまともな
考えが出来ずに結局、6月末に申し込まず…。
今、考えると説明書よりもキャンペーンの方が高く買い取ってもらえたかも
と後悔中です。

仕方ないので、がんばって探します。ついでに少しは片付けられるだろうし。
はぁ…

気になるソフト

ちょっと気になるソフト

 神業
  義賊となって…

 エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション
  ITmediaの記事です。ACES WEBには載っていないようなので。
PSP版のACEです。対戦が売りのようですが、残念ながら相手が身近にいませんな…。

残念ながら…

World Cupは、日本は1次リーグ敗退決定。

苦しいながらも先制点を取り、滑り出しは悪くなかったんだが、
終了間際にロナウドに決められ、同点。

後半からはBrazilの力を見せつけられて、3点追加。

ZICO Japanは結局、本番では1勝もあげられずに終了。

能活の前半の数々のセーブもむなしく…残念。

やはり、厳しかった。

日本は敗退したけど、大会は続くので残りはシンプルに楽しみたいネ。

VAIO TypeUX メモ

個人用のメモ

今更な感じもあるが、外でも見るのでメモとして。

 「type U:担当者が語る

 「CE FAN ソニー VAIO type U

VAIO TypeUを持って沖縄へ

VAIO TypeU(VGN-UX90PS)を持って社員旅行で沖縄へ行ってきた。

持って行くつもりは無かったのだが、仕事が終わらずに、移動中などに少しでも
作業を進めておくために持っていくことに…
ノートPCの方が良かったのだが、出発前日までなんの用意もしておらず、
バッグを探している時間が無くて、いつも使っているカバンで行く羽目になった
ので、ノートPCの入る余地が無かった。なんせ他にも最低限の着替えと
デジカメ、PSPを持って行ったので。

どうせ行くなら、GPSも持って行きたかったのだが、モノの到着が出発日の午前中
では無理だった。(飛行機は11:15HND発なのにHND集合が9:30てのは何故だ?)

結局、電車移動中は作業が出来ずに、待ち時間と飛行機の中で作業。後、ホテルで。
エコノミークラスのせまーいスペースで、ノートPCを広げるのは無理があるが、UXならば
問題なし。その点は正解だった。但し、コード(Program)入力については、付属していた
手書きソフトを試しに使ってみたが、どうも大文字の「E」を「G」と認識してしまうという
困った現象に悩まされたが、慣れればイケるかも?
(graffitiで入力させてくれればナ…設定にあるのかな?無いかな?)

心配していたバッテリの持ち時間については、空港0.5h作業と飛行機(2.5hのうち)2.0hと
バスでの0.5h作業と使用しても残25%くらいと割と余裕でしたね。ちなみに未使用時は
サスペンドモード。
ただ、羽田空港でHotSpotを使用するつもりだったのだが、なぜか検出できずに結局、
前日にあわてて加入手続きを行った意味が無かった。

沖縄で特別な使用方法を試みたりはしていないので、面白みは無かったけど、
携帯性に関しては十分だったかなと。
ネットワークに関しては、無線LANだけでは、つながる場所が限られているので、
EDGE辺りを用意しないと駄目かな…。

作業の方は、まあ、予定の8割程度は出来たということでヨシとしておきましょう。

VAIO Uでコードを書く

朝の通勤で、扉前の位置を確保出来たのと、
比較的に空いていたので、エディタ(Sakura)でコードを書いてみた。
出来なくは無いが、予想通りかなりツライ。
Cut&Pastやファンクションキー等を使用する
ような左指だけで操作するのは、まだ設定が
標準のままであるために、右指を伸ばして
対応しなければいかんのが面倒。
まあ、キーをガシガシ打ち込むのが、目的の端末ではないからね。
とりあえず、手書きとか設定とかを工夫してみましょうかね…

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »