ついったー


最近読んだ本(amazon版)

最近のトラックバック

« 注文していたものの為 | トップページ | 初の万年筆 »

Money2007 感想

いままでは、家計簿(というほどのものでもない)は、Excelにダラーっと書いていたのだが、
彼女さんが、ソフトを購入して使っているのを観ていて、試してみる気になった。

実は、すんごい昔にバンドルされてきた「家計簿マム」を使っていたのだが、
再インストールとかいろいろやっているうちに、ユーザ登録の情報を紛失してしまい
それっきりになってしまったので、ソフトを使うのはずいぶんと久しぶりだ。

とりあえず、試してみたいだけなので、お試し版かフリーのものを物色。
いろいろ比較して、どうせなら有料ソフトの体験版を試すことにした。

彼女さんと同じものでは芸が無いので、MS Moneyに決定。
さらに、どうせなら新製品を試すべきということで、2007に。

1.まずは、MSのページからネットインストーラを取得。
2.ページを読むと、体験版用のネット明細アクティベーションコードがあるそうなので、
それをコピペしておく。
3.余計なソフトは落として、VirusBusterくんはそのままで、インストール開始。
特に問題なく終了。
4.早速、起動するとLiveのIDをいれろーと言われるので、普段メッセで使っている
アカウントを入力。
5.ネットで明細取るには、MSNのサービスが~とか言っているが、面倒なのでキャンセル
6.なんとか起動…いろいろ並んでいるが、何から始めるん?ととまどう。
7.とりあえず、ネット明細を取ってみる事にする。

いままで必要性が無かったので、OnlineBankingとかはしていなかったので、
ネットから明細が取れたのは、クレジットカードのみ。それもMSNのサービスを
通して。あまり使っていない口座を併せて5つ持っているが、対応しているのは
2つだけ…片方は、入金メインなので意味があるが、もいっこは郵貯で残額が
2000円くらいで10年近くほったらかし…うーん使えない。
一応、前は有料だった手数料が無料になっていたので、入金メインの口座の
OnlineBankingの申し込みはしておく。
そんなこんなで、MSNのサービス上でクレジットの明細は取れたのだが、
Moneyへの取り込みがわからん…2006はあるんだが、2007は無い。
たぶん、おなんじだと思うが…そーいや、アクティベーションをしていない。
と、思い立ちMoneyのあちこちを見るが…判らん。結局ネットで検索して、
アクティベートするのは、MSNのサービスに対してということが
判明。設定を行い、Moneyから取得を試みる…出来ました。クレジットがけち臭い
ことに(普通なのかもしれないが)、1ヶ月ぶんしかよこさないので、つまらんが、一応
取り込めた。

8.他の銀行の口座は、ネットでは取得できないので、口座を作って、初期設定で
残高とかを入力。一応、完成。
9.現金の話が判らないと意味が無いので、ホームへ戻って、「現金出納帳」を選択
10.とりあえず、いままでのデータが取り込めないかといろいろ調べたが、判らんので
やむなく手入力。9月分だけではつまらないので、8月分も…って面倒ですな。

ちょっとまだ入力が全然なので、レポートだなんだの評価は出来ないが、気になった
点をいくつか。

・資産の初期設定は、いつの残高と指定可能であることが出来ないのは不満。
 (たとえば、9月1日の残高が10万として、後から8月分を入力したからといって
  残高を増やさない)
・単純なCSV形式での取り込みが出来ない。(少なくともまだ方法を見つけていない)
・金額入力の際に、日付が出ているが、曜日の情報が無い。
・以前に入力したものを候補として初期表示するが、それ(最初に入力したもの?)が
 普段と異なると毎回直さないといけないのが面倒。
 (コンビにで普段は飲み物しか買わないが、たまたま食事を買ったので「主食」を選
  択すると以後、ずっと初期表示が「主食」…変えられのかもしれないが)
・体験版なので仕方ないのかも知れないが、毎回メッセージがでるのはウザイ。

とりあえず、頑張って今年分もしくは、過去3ヶ月分は入力してみるつもり。

« 注文していたものの為 | トップページ | 初の万年筆 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Money2007 感想:

« 注文していたものの為 | トップページ | 初の万年筆 »