ついったー


最近読んだ本(amazon版)

最近のトラックバック

« 2006年9月 | トップページ | 2006年12月 »

Softbank Mobile

参入発表やら買収やらで、業界を賑わして来たソフトバンクモバイルだが、
MNPの開始前にも、そして開始後の最初の週末での移行業務停止など…
ホント話題には困らない。
東京デジタルフォンからのユーザーとしては、何とかならんかな…
これ以上混乱させないでほしいよ勘弁してほしいな。
と言うのが本音。
料金プランが複雑だから簡単にすると言ってたのに、一番複雑な料金プランを発表。
携帯の料金は高いでも安易な値引きはしないと言ってたが、ひたすら0円をアピール
(実際はかなり限られた条件付き)する。

いろいろ不満&不安がある中、良くなりそうなのは端末ラインナップだが、この辺りは
メーカーや色が増えたから良いとは必ずしも言えないので、判断保留。

現在、2Gの603SHのユーザーとしては、3Gに移行するかキャリアを変えるかと
悩んでいる。
仕事用に、auを既に持っている身としては、キャリアの移行先はDocomoとなるところ
だが…実は、仕事用携帯はDocomoから変えてきたもの…WILCOMは、端末に
いまいち面白みを感じないしな~

ま、しばらくは様子を観ますかね。

ACE COMBAT X

ACE COMBAT X -Skies of Deception-

ひたすら仕事が忙しいのだが、そんな中でも頑張って始めてみてしまう…
早速、開封してゲームスタートですよ。
ま、そんな状況でのインプレでも書いてみようかなと。

あら…なんか、うまく動かんよ。L2R2とか無いボタンは、どこに設定されている?
マニュアルを読まずに始めた結果、ろくな結果になりませんでした。

そこで、改めてマニュアルに目を通してから、スタート。
ユーザって何だ?コールサインって?となりましたが、ま、テキトーに。
(ユーザー=保存の単位、コールサイン=名前?Multiで意味がある?)

ちょいと、アナログパッドが操作しにくいのと、十字キーでトリム/ヨーというのが
同じ右手で操作しなくてはならないのでしんどいなということくらいかな。
操作系では…あー後、なぜかHOMEボタンを押してしまうというのと、MAPの
切り替えがSELECTでちょっと、ボタンが遠いかなと。

画面は、さすがにちっこいけど、まぁ、なんとかなる。描画も十分な速度。
絵はやや簡素な感じだが、これは納得できるところ。
CAMPAIGNのみしかやっていないので、他は判らないが、さすがに
良い出来だと思う。CAMPAIGNのMOVIEの絵は、ACE4と似たような感じの
もの。語りは、ジャーナリストというもの。
世界設定は、ACE4から続くものだが、今度は南半球の話。


PSPのアナログパッドがいまいち、細かい操作になじまなく(個人的なものかな?)
て、スコア的には結構ツライ…ALL Sに出来るかは、少々というか結構不安。

まだ、それほどストーリーを進めていないので、ストーリーやStrategic AIについては
別の機会に…いつになるやら…

Hula girl

Hula girl

観てきました。
いい映画でしたね。
フラダンスなんてたるい感じのダンスで
常磐ハワイアンなんて…と思いつつ
見始めましたが、
平山まどか役の松雪泰子のダンス(タヒチアンダンス)
が、めちゃカッコイイ!
泣き所も沢山あり(演出がちょっとあざといかな〜)、
見せ場もある。
古い日本の田舎の話しを、結構カッコ良い
話しにしたのは素晴らしかったです。
オススメです。
ちなみに、チネチッタで観ました。
新しくなってからは、初めてでしたが、いい劇場でした。

Money2007 体験終了

Money2007 感想を書いてから、結構頑張って入力して、それなりに使っていましたが、
残念なことに期限が来まして、購入か別のソフトかを考えているところです。

ただ、ちょっと画面になじめないので、とりあえず別のモノを使ってみることにしたのだが、
Money2007を使ってる間の記録は、Money2007にしかつけていなかったのだ…。

Money2007の体験版は、試用期間が30日で試用期間が過ぎると、参照すらさせて
くれない。
また、CSVファイルなどの別形式での保存もどうやら出来ないらしい…
他のソフトでMS Moneyのファイルが読めるのがあればとも思ったが、どうも
見当たらない…駄目もとと思って、一旦アンインストールして、再度インストールすると
使えるようにはなるが、古い(今回の体験で使っていた)ファイルを読み出すと、
試用期間切れだよんと言われる…困った。
結局、PCの時計を戻して、ファイルを開いて、今までのEXCELファイルに全部
転記しなおし。

この騒ぎだけで、MS Moneyを使う気は大分失せた。
他のソフトからの乗り換えを考えるなら、せめてCSV形式からの取り込みだけでも
サポートしてもらいたいもの。(体験版であってもね) …ヘルプを見た感じではなかった。


次は、MasterMoneyの体験版を試してみようと考え中。

初の万年筆

以前から欲しかったのだが、なんとなく敷居が高く感じられて買えずに
いたものとして、万年筆がある。
高くてデリケートなモノという意識があったのだが、今回のプロジェクトで
同じグループで作業している二人が万年筆を使っているので、良い機会なので、
いろいろ聞いて買うことにした。
(店だと言いにくいしやっても萎縮しちゃうのが、試し書きなのだが、ありがたいことに
結構、いろいろ書かせてもらった。ありがとう~)

最初に買うのはあんまり高くないのが良いなと考えていたので、いくつかの
候補を挙げて、いざ銀座のITO-YAへ…むーん。人が多いので、ちょっと
声を掛けにくいので、断り無しに試し書きが出来るものをいくつか触ってきて、
撤収。値段の確認は概ね出来たことでよしとする。

日を改めて、今度は横浜のITO-YAへ。こちらは、人があまり多くなくて、
じっくり見れたので、購入を決行した。
061014_0212061014_0213
LAMYのSafariを購入。カートリッジ式なので、コンバータも欲しかったのだが
売り切れとの事で日を改めることにした。

まずは、万年筆になじむ事を目的に、書きやすさを目的としての購入。
細かい字を書くので、EF(細字)をチョイスした。
始めは、太さの調整がうまくいかずに苦労したが、慣れれば結構小さい文字でも
書けるようである。当分は、コレ一本で行くつもりである。


« 2006年9月 | トップページ | 2006年12月 »