ついったー


最近読んだ本(amazon版)

最近のトラックバック

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

71/71

今日届きました。
070425_2051
でか!(比較のためケータイを置いてみた)
宅配便を受け取ろうとしたとき、でかいので一瞬何かと思いましたよ。
持ったら軽い。
さっそく、開ける
070425_2052
がらーん…CD-BOXひとつとポスターが入ってました。でかいのはポスターのせいなのね。
ぶっちゃけ、ポスターはいらないんだが…。
欲しかったのは、こっちのみ。
070425_2101
実のところ、これも微妙ではある。
71/71 (完全生産限定盤)

以前に、コレを買っており、
さらには、学生の頃に買ったコレとかコレとかコレも持っていたり、さらにコレもある…。
実質的に同じCDが、3組3枚+1組2枚あるわけで、我ながらどうかなと思う。
ま、いずれも「記念」ではあるのだが。

OZAKIがいってしまって15年。

Google Calendar

Google Calendarを良く使っているのだが、通知機能がメインのカレンダーにしか対応してない事に気づいたのが、昨日ってのはどうよ?
自分?

どうりで、最近通知が来ないと思ったよ…orz

フラックスパス その2

先日エントリにも書いたフラックスパスだが、PASMOと同じ側のフォルダへ入れて密着させてみた。

エラーになりました。

PASMOとは密着したが、Suicaとは離れる…どうもこれがいけないようだ。
JRでも地下鉄でも同じだったので、元の位置(Suica寄りで密着では無いが)へ戻してみた。
問題なし。
迷惑にならない時間帯に通ったら、PASMOとSuicaを入れ替えてみようかな。
そうすれば、Suicaとくっつけたことがエラーにならなくなったのか、
ほんの少し離れた効果が判る。ま、そのうちね。

温野菜に行ってきた

今日の夕食は、友人家族ご一行に連れられて、温野菜に行ってきた。
食べ放題コースだったので遠慮せずにいただいた。
だしは、2種類(薬膳火鍋だし+豆乳だし)のものがチョイスされた。
(わたしはゲストなんで、選んでない)
このタイプのだしも前は珍しかったのに、最近ではあちこちで見かけるように
なりましたね。
ただ、この組み合わせだと、豆乳が早く煮立ってしまい鍋を動かしたり、
野菜をわざわざ投入したりと、ちょいと気ぜわしかったですね。
全般的には、抜群にうまいということは無かったけど、意外とおいしかったという
ところか。
不満は、ごはんがあまりおいしくなかったことかな。炊き加減の問題だと思うが。

3家族(大人7人+中学生1人+子供3人)といった状態なので、ひとつ席には座れず、
テーブル3つに分かれたのだが、それがかえってよかったようだ。
なんせ、子供3人のうち2人は、幼稚園の男の子なんで、おとなしくなぞ出来ない。
子供がいると食事中も大変ですね。
それでもしっかり食べまして、満腹である。

最後にアンケートがあって、なんか見たことあるような項目が…と思ったら、
牛角のグループなのね。

フラックス・パス

通勤に使用している定期券は、いつも2枚以上ある。
ひとつは、どこの現場に移ってもまず間違いなく使う、横浜まで出るための定期券。
こいつは、半年分を必ず購入している。
そしてもうひとつが、横浜から先へ移動するための、現場が変わると区間などが
変わるもの。基本的にはSuicaである。
それと、さらにその先の地下鉄であったり私鉄やバスなどの定期券orパスネット。

3/18にPASMOがスタートして、原則的にはパスネットや磁気定期券が不要に
なった。これは助かる。
前述のように横浜まで出る分で一枚+Suicaという形に出来るようになり、
横浜まで出る分は磁気定期券+Suicaという形で使ってきたのだが、ぼけっとしている
と間違えてSuicaで入場したりするのと、改札を抜ける時間が段違いなので、ちょうど
期限切れになったことも手伝って横浜まで出る分をPASMOに変更して継続定期券とした。

2枚重ねるといけないと言うのは知っていたのだが、割と厚めの定期入れを使用している
ので、平気かな~とか思っていたのだが…残念。やはり2回に1回弱の確率で、
エラーになる。名刺を詰めて厚めにしてみたりとかいろいろやったのだが、完全にエラー
を回避することは出来なかった。
(Suicaを定期の反対から読ませると結構エラーになっていたので、平気かなと思ってたのだが)

しばらくは、あきらめてPASMOを定期入れにいれて、Suicaは剥き身でいたのだが、
正直面倒…ちょっと後悔を感じ始めたところだったのだが、駅に2枚重ねは駄目などの
張り紙を見るにつけ、「絶対、どこかが電波の遮断するものを売り始めるはず」と
思っていたところ、ありましたよ!

 フラックス

どうやら「フラックス・パス」というのが目的に合っているようです。
早速、購入しようと思い調べたのだが、どうやらオンラインショップ以外では、
売ってないような感じ。
なので、オンラインショップで購入。
4/16 明け方頃にサイトで手続きをして、発送確認メールが4/17の夕方、
そして商品は、本日の朝に到着。宅配便にしたのだが、メール便で十分でしたね。
(しかし、ヤマト運輸は早く来すぎだろ? 朝の7:20頃って…
ま、おかげで今朝から使えたが)

朝に着たので、早速通勤で使用です。ちょっとドキドキしながら改札を通ると、
おぉ!なんも問題なし。JRの方もOKで、地下鉄もOK!

これで、自動改札で当り(ピンポーン)を出さなくて済みますよ!

ちなみにこんな感じのもの。
070418_0811
こいつを定期入れの中(PASMOとSuicaの間)に入れるだけ。注意書きでは、
直接間に入れてあるが、所持している定期入れは、表側に1枚、中に2枚を見開きで
入れられるタイプなので表側にPASMO、中のPASMOの裏の部分にフラックス・パス、
反対にSuicaといった形で入れたが大丈夫のようだ。

ついでに、価格は本体+送料で\2,520でした。ちょいと送料が高いですね。
まあ、でもこの便利さは2,520円分の価値はあると思います。

M205

先日、購入したM205だが、1週間ちょい使ってみての感想をメモ代わりに。
・書き始めが何故かインクが出ない。9割くらい。たとえば、「10」を書くとすると
「1」の部分はインクが出ない…場合によっては「1」の上2/3くらい。書き始めると、
インクが出ないことはないので、そういうものなのか個体の問題なのかが判断できなかった
のだが、たまたま同時期に同じくM205を購入した友人がいるので聞いてみたら、同じような
現象に悩んでるそうなので、個体の問題ではなく製品の特徴として諦めるしかないようだ。
・ピストン上部の空間に、結露。これは、ペンを洗浄してくれた後にきちんと乾燥させなかった
為かと考えていたのだが、どうやらこういうものらしい。(これも友人と共通)
・Pelikanのブルーブラックの特徴なのか、やけに水っぽい感じで始めは色が淡い。
しばらくして乾燥するとそれなりに色が濃くなるので、こういうもんなんでしょう。

少し、気になる点はあるが満足はしている。もうしばらくは集中的に使っていくつもり。
馴染んできたら、LAMYと本格的に併用していく予定。(今も持ち歩いてますが)

歓(送)迎会

新しい現場の歓迎会でした。実に久しぶりに歓迎会に参加しました。
昔は、たいていキックオフ飲みとかあったけど、ここのところの現場では
飲み会自体なかったとかでしたからねぇ。

ま、そんな楽しいもんでもありませんでしたが。悪いもんではありませんね。

結局2日休み

結局、翌日も熱が思ったほど下がらずに休み。
さらに次の日も…むぅん

ま、最後の日は午前のうちに完全回復だったのですが、前日までほぼずっと寝て
いたため、風呂も入ってない飯もまともに食べてないてな状況だったので、
いろいろ社会に対して調整のために全休。結局、昼間は寝てましたが。

悪寒

んー10:30くらいから、ひどい寒気…。
耐えていたのだが…昼ご飯を食べる気力が無いので、
早退する事にした…。
なんとか、今日だけで回復したい。

無い

昨日は、旨い日本酒を沢山いただいた…
後半の記憶が綺麗に無い。焼き魚の半分を食べた所までは、きっちり覚えているが、
その残りをどうしたのか…食べたのか残したのか…
帰りにラーメンを食べ始めたのは、朧げだが覚えてる。
どうやって帰って来たのかねぇ?

今朝は、早めに目覚めて二日酔いもしていないが、
良い天気なのに、なんもやる気無いし…
記憶もやる気も無し…
ふぅ…

酒を呑むと

忘れるよりも、むしろ思い出す…
みんな、灰になっちまえば良いのに…

2本目の万年筆

先日、2本目の万年筆を購入した。
本当は、Safariをもう一本買うつもりだったのだが、ITO-YA 本店で見てるうちに
気が変わって別のものを購入。
070404_2251070404_2258
もったいぶってみる。

070404_2302070404_2308
じゃーん。

今回、購入したのは、PelikanのM205。スケルトンになったのは単なる偶然。
Safariに比べれば、随分高いが、これは比べているのが安いからで、M205も
十分安い。
こちらは、カートリッジではないので、コンバータは不要で本体とインクのみ購入。
ものは試しで、インクの色はブルーブラックにしてみた。

070404_2312
せっかくなので、Safariと並べてみる。
ややM205の方が小さいが、インクの吸入量は、どうもM205の方が多そうだ。

明日からは、M205も本格的に使っていくつもり。

去年の10月に、1本目を買ってるから約半年で+1本か…

本日はメンテナンス

さて、またも1日中のメンテナンスを実行しようという、ありがたいお達しが
来ました。また、左の下の方のお知らせにも表示されています。

今度は、どんなトラブルが発生するのでしょうか…
(一日中止めるってのはどうよ?)

amazonアソシエイト

ものは、試しという事で、amazonのアソシエイトプログラムに参加してみた。
それにあわせて、レイアウトを始めの頃と同じ両サイドにバーを配置する
形に戻してみた。
儲けようという気は無いし、儲かるとも思っていないが、試してみようかいな。
といったところ。

しばらくは、試験的にいろいろ試してみる。ココログのヘルプでは、
「本」「ミュージック」しか出来ないと書いてあったが、試しに他のものでも
作ってみた。とりあえず、「おまかせリンク」「ライブリンク」はなんとかなったみたい。
ま、サポート対象外だと思われるので、質問にはお答えしません。(質問なんてないか…)

試験的な設置ですが、無論購入していただいても構わないというか買って。

クレジットカードのポイントで

クレジットカードのポイントで
去年使用したクレジットカードのポイントを還元。
去年の後半は、彼女さんのポイントに協力するため
あまり使わなかったので、微妙に欲しいものがもらえない
ポイントしかたまっていなかった。
そんな中で自分では買わないけど、ちょっと欲しい物
というコンセプトで選んで届いたのがこれらのもの。
スキットルは、結構昔から欲しかったものだが、
買う機会がなかった。そもそも使う機会があるかも微妙だが。
鼻毛カッターは、出た頃から興味はあったが、買うのに
何となく抵抗があって。
シートマッサージャーは、今回のポイント還元で
初めて目にしたが、正直かなり悩んだ。
腰痛、肩凝りに悩まされているので、物は興味はあるのだが
なんせ、こちらは体がでかいし重い。下手な物だと壊れそう…
と思ったのだが、還元の締め切りの日に見ていたので
時間も無いし細かいのを幾つも選ぶと邪魔なので、結局コレに決定。
何れもまだ使っていないので、感想は後日に。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »