ついったー


最近読んだ本(amazon版)

最近のトラックバック

« M205 | トップページ | 温野菜に行ってきた »

フラックス・パス

通勤に使用している定期券は、いつも2枚以上ある。
ひとつは、どこの現場に移ってもまず間違いなく使う、横浜まで出るための定期券。
こいつは、半年分を必ず購入している。
そしてもうひとつが、横浜から先へ移動するための、現場が変わると区間などが
変わるもの。基本的にはSuicaである。
それと、さらにその先の地下鉄であったり私鉄やバスなどの定期券orパスネット。

3/18にPASMOがスタートして、原則的にはパスネットや磁気定期券が不要に
なった。これは助かる。
前述のように横浜まで出る分で一枚+Suicaという形に出来るようになり、
横浜まで出る分は磁気定期券+Suicaという形で使ってきたのだが、ぼけっとしている
と間違えてSuicaで入場したりするのと、改札を抜ける時間が段違いなので、ちょうど
期限切れになったことも手伝って横浜まで出る分をPASMOに変更して継続定期券とした。

2枚重ねるといけないと言うのは知っていたのだが、割と厚めの定期入れを使用している
ので、平気かな~とか思っていたのだが…残念。やはり2回に1回弱の確率で、
エラーになる。名刺を詰めて厚めにしてみたりとかいろいろやったのだが、完全にエラー
を回避することは出来なかった。
(Suicaを定期の反対から読ませると結構エラーになっていたので、平気かなと思ってたのだが)

しばらくは、あきらめてPASMOを定期入れにいれて、Suicaは剥き身でいたのだが、
正直面倒…ちょっと後悔を感じ始めたところだったのだが、駅に2枚重ねは駄目などの
張り紙を見るにつけ、「絶対、どこかが電波の遮断するものを売り始めるはず」と
思っていたところ、ありましたよ!

 フラックス

どうやら「フラックス・パス」というのが目的に合っているようです。
早速、購入しようと思い調べたのだが、どうやらオンラインショップ以外では、
売ってないような感じ。
なので、オンラインショップで購入。
4/16 明け方頃にサイトで手続きをして、発送確認メールが4/17の夕方、
そして商品は、本日の朝に到着。宅配便にしたのだが、メール便で十分でしたね。
(しかし、ヤマト運輸は早く来すぎだろ? 朝の7:20頃って…
ま、おかげで今朝から使えたが)

朝に着たので、早速通勤で使用です。ちょっとドキドキしながら改札を通ると、
おぉ!なんも問題なし。JRの方もOKで、地下鉄もOK!

これで、自動改札で当り(ピンポーン)を出さなくて済みますよ!

ちなみにこんな感じのもの。
070418_0811
こいつを定期入れの中(PASMOとSuicaの間)に入れるだけ。注意書きでは、
直接間に入れてあるが、所持している定期入れは、表側に1枚、中に2枚を見開きで
入れられるタイプなので表側にPASMO、中のPASMOの裏の部分にフラックス・パス、
反対にSuicaといった形で入れたが大丈夫のようだ。

ついでに、価格は本体+送料で\2,520でした。ちょいと送料が高いですね。
まあ、でもこの便利さは2,520円分の価値はあると思います。

« M205 | トップページ | 温野菜に行ってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フラックス・パス:

« M205 | トップページ | 温野菜に行ってきた »