ついったー


最近読んだ本(amazon版)

最近のトラックバック

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

Lバッテリ戻ってきた

先日のエントリで書いたUX90のバッテリだが、
仕事から帰ってきたら戻ってきてました。
日曜に引き取られてから、今日まで特になーんも言ってこなかったんで、
どうしたのかと思っていたら送り返されてきましたよ。
引き取って行った時の箱だと思われる、でかい箱で。

とりあえず、開けてみた。
・サービス明細書
・購入明細書(送ったもの)
・新しいVAIOカルテ
・VAIOのサービス・サポート・ガイド
・バッテリ
上記のものが入っていました。

「サービス明細書」の連絡欄に、『指摘の症状を確認して修理しました。』と
あるが、原因などは特に記載無し。
3ヶ月以内に同じ不具合が出たら、「サービス明細書」を添えて修理依頼して~
とあるが、また11ヶ月後くらいに同じ症状が出たらどうすればいいの?
てな疑問が湧いてしまう…。

とりあえず、接続して充電されることは確認。
ま、一週間(未満)で戻ってきたのは、結構なことでしたし、長持ちしてもらいたいものです。

Type T

ちょっと、時間が経っているが、SONYからVAIO Type Tが発売された。
VAIO国内発売から10周年記念としてのモデルでもある。

いい加減、自分のメインマシン[VAIO SRX7(PCG-SRX7F/PB)]はくたびれてきてるので、
新しいメインマシンが欲しい…と考えているので、今回の夏モデルには結構、期待していた。

勝手な予定では、今年の夏は、『「SantaRosa」ベースのType Sを購入する』という予定だった
のだが…。
しかし、発表されたのは「R master」「F」「N」「T」のみ。
現在の自宅の状況では、デスクトップは無理なので、ノートPCを待っていたのだが。
「T」は、良いPCだとは思うのだが、「SantaRosa」が採用されなかったのは、痛い。
次に買うPCは、OSをVistaにするのは決定事項としてるので、「Intel Turbo Memory」
には、期待していただけに…。
やはり、「S」が発表されなかったのが、一番痛い。

UXのHDD容量では、メインマシンになりえないし、今のSRXではパワー不足だしと、
正直なところ自宅でPCに触る時間がどんどん減っている。
おかげで、作業は滞るし。

一応、他のPCも結構調べたのだが、ただの作業用PCなら問題ないんだが…といった
ものばかり。悩ましい。

Lバッテリ充電されず

VAIO UXのLサイズバッテリ[VGP-BPL6]が充電されなくなった…
一週間ばかり、ACアダプタを接続したポートリプリケータ上にほったらかしておいたら、
ずっと充電中の表示(本体側のインジケータ)が点いてるなと、気づいて
起動してみようとすると、起動しない。ACアダプタを接続して起動し、
バッテリの状態を確認すると「0% 充電中」…
充電機構がお亡くなりになったか?と、あせって標準サイズのバッテリに繋ぎ変えて
見ると、こちらは大丈夫。するとバッテリ本体の問題となる。

購入してから、1年足らず(2006/6に購入)、しかも使用頻度はあまり高くないという状況。
正直なところがっかり。
とりあえず、VAIOのサポートページで、FAQを確認。抜き差ししろとか、いろいろあるが
いずれも駄目。
結果、メールにて問合せをする。BIOSのリセットを試せとあったので、意味あんのか?
と思いつつも、やるが結果は変わらず。引き取り調査をしますがとあるので、
サポセンに電話。どうせなかなか出ないんだろな~と思っていたが、意外と早くつながった。
窓口のオペレータに電話番号を都合3回も聞かれたりしたが、一応修理受付番号とやらを
教えてもらい、バッテリ引取りの宅配便を待つことに。

引き取り修理に際して、「VAIOカルテ」を記入してくださいとのことで、発掘して記入。
(正直、電話/メールで話したことを、もう一度書かせるというのは、いかがなものか?)

午前、午後、夜しか時間指定が無いとのことで夜(18時~20時)を指定したのだが、
平日の18時なんて家に帰れませんよ…それでも、急いで帰宅したが30分ほど前に、
来てしまったようで(18:45)、日通のセンタに電話して日曜の午前に回収を依頼。
(ヤマトとか佐川なら配達員のケータイ番号があったりするのだが…)
依頼したにもかかわらず、翌日の朝に、不在通知に回答が無いといって電話がかかってきた
…連絡体制がなってない。日曜午前でお願いした旨を伝える。(電車を一本逃した)

日曜の午前に引き取りは来た(11時過ぎ)。
購入明細も必要とのことで、探す。(言っといてください…)
バッテリ、VAIOカルテ、購入明細を渡して、サインしておしまい。
なんだか、UXなら本体ごと入りそうな、ダンボールを持ってきていました。
しばらく、玄関前で梱包作業をしていたようです。

さて、後は検査結果を待つのみですが、どうなることやら。

VAIOも3台目だが、いずれもバッテリが一番先に駄目になるのは仕方ないが、
もう少し持ってくれてもいいと思うのだが…。

HOME ERECTA

結局、レンタルスペースに雑誌を収めるには、棚が必要ということが
明白になったので、棚を買ってみた。
いろいろ悩んだが、ネットで割合に安く買えることが判ったので、
HOME ERECTA」を購入。
070524_1929
ポールとシェルフ(が入った箱)

購入は、多慶屋でセットで。
即日発送対応とあったが、平日はいないのでとくに指定しなかったら、一週間近く
かかったのは、ちょっと残念だったが、モノには満足している。
本当は土曜日に、やるつもりだったのだが、土曜日はトラブル対応で出勤になった
ので、日曜に。
友人に車をだしてもらって一挙に運ぶ予定だったのだが、電話するのが遅くて、
酒を呑まれてしまったので、車輪の二つついたパイプで作られた台車(なんてのかな?)
でガラガラとニギヤカに&途中で落っことしそうになったりしながら、持って行きました。

組み立ては、レンタルスペースの通路で行いましたが、割と簡単に出来ましたね。
始めの一段(最下段)は、ちょっと苦労しましたが。さすがに荷物まで持ち運ぶのは、
しんどいので、おいおい持っていくことにしています。

070527_1907070527_1937
シェルフ            一応、完成(設置)
入れてみると、意外と狭いねぇ。ま、なんとかなるでしょ。

結局、雑誌が横並びで2冊入るというボックスは無くて、当面は平積でもいいかなと考え中。
(とにかくどけないといけないので…夏服も出せないし)

来週は、引越しのごとく荷造りかな。

東京優駿

第74回 東京優駿 優勝馬ウォッカ
牝馬による制覇は、64年ぶりの快挙ですか…すごいですね。(前はクリフジ)

しかも見事な圧勝。素晴しい。

今年は、気が乗らなくて春のG1は、高松宮記念のみしか購入も予想していなかった
のだが、ダービーだしな~と思い、予想&投票。
結果は、初志貫徹は大事ですね。「ウォッカ」か「ヴィクトリー」か悩んでる最中に
競馬中継のダービー予想で、「桜花賞のゴール前で首をあげて…」なんてものを
聞いてしまったのが…
ついでに、一番人気は、「来る」も…
おかげで、結果-1200円になったよ。
 ◎ヴィクトリー → 9着
 ○フサイチホウオー → 7着
 ▲ウォッカ → 1着
 △アドマイヤオーラ → 3着
 △ゴールデンダリア → 6着
 △サンツェッペリン → 4着

ま、馬券では損しましたが、いいもの見させてもらいました。
秋は、天皇賞ですかね?

社会保険

今年から会社にて、社会保険を開始。(やっと、そこまでの資金のやりくりの目処がたった)
個人的には、年金制度には不信感たっぷりなんだが、会社としてはそうも言ってられない。

そんなわけで、4月の給与明細から厚生年金などに金額が記載されてきた…
「あら…なんで、こんな少ない???」
と、一瞬眼を疑う実振込み額。(すぐに、社会保険かと気づいたが)
うー…予想通りというべきか、がっつり引かれるな。ま、仕方ない。

そんなことを考えていたら、「5000万件」もの「宙に浮いた年金記録」があるとのニュース。
社保庁のいままでの強弁「年金を受け始める時点で記録を徹底調査しており、支給漏れはない」
との落差がひどすぎる。

個人的には、関わったことが無いが、業界的に社保庁のシステム発注やその作業について、
いろいろ聞き及んでることからすると、(記録が無いこと)あまり違和感を感じない。
むしろ、「やっぱりね」といったところ。

ま、払い始め(てしまった)たので、無事に支給される日が来るように祈ってますが。

体調不良

ここのところ、体調があまりよろしくない。
連休中に風邪で医者にかかって、投薬を受けてそれなりに良化したのだが、
ハナタレ状態が今でも継続中。
先週までは右で、今週中は左…
集中出来ませんよ。
ついでに、胃の調子もよろしくない…
夜も寝れないし…と。

7月辺りに、人間ドックにでも行きますかね〜。

リッジ・レーサーズ2

友人が、RIDGE RACERS2を最近購入したとのことで、引っ張り出してきました。
友人の方は、WORLD TOURSのBASICが終わりそうなところだったのが、GW前。
そこで、とりあえず軽くWIRELESS BATTLE。圧勝ですな。当然ですが。
こちらは、概ねコースを覚えているが、向こうはまだコースも覚えられていない
状態ですから。
昨日(5/5)に、リベンジをしたいとのことで、やってきましたよ。GW中に家族サービス
を省きながら、進めたそうでPROツアーの最後まで進んでました。頑張るなー

始めは車に差をつけたのだが、大分慣れたようでかなりいい勝負。2戦連続でぎりぎり
負けという状態に、車のハンデなし決定。
それでもなかなかいい勝負。ただ、やはりコースを覚えていないようで、別のコースに
すると大差になる。
ま、こちらとしては面目が立ってよかったですが。
(一応、WORLD TOURS全クリアですからね。)
再戦を約して終了。

しかし、WIRELESS BATTLEは手軽で良いね。画面分割されたりするPS2とかの
ゲームと違い、いつもの画面で、いつものコントローラという状態で出来るから。
(PSPなんで当然だけど)
通信と言うことで、すこーしタイムラグがあるようで、どちらの画面(PSP)でもお互いに、
1位となってる時があったりするようだが、たいした問題にはならない。

けっこー楽しめました。

レンタルスペース

部屋に本があふれて生活が不自由なため、レンタルスペースを借りてみた。
借りる前は、これで問題解決!と考えていたのだが、ちょっと甘かった。
借りてみたものの実際には、棚があったりするわけでもないので、
収納するためのものが必要だった…うかつ!
ダンボールでも良いかと思ったのだが、意外とうまいサイズのものが見つからない。

書棚でも良いかと思ったのだが、意外とサイズが合わないし値段がネックになりそう。
結局、収納ケースのようなものにしようかと考え中。
とりあえず、無印のサイトハンズのサイトで調べたものをメモとして。

大半の本が雑誌で、整理したら捨てればよいのだが、整理するためには
どかさないといけない…といった状況なので、なるべく購入するものは少なくしたいので、
横並びで2冊を立てて収納できそうなサイズを検討。
明日辺りから、実際のモノが見れないか、店舗に下見に行ってみようと考え中。

月光と

月光と強い風が、ほろ酔いの道を送ってく…
古い友人との久々の外飲みの帰りに。
月明かりの優しさに、ちょっとした孤独感…
ほてった体に、風が心地良い…

男の3連チャン

またまた、調子が悪くて休み。
昨日の夜からのどが痛い…ついでにハナタレ。行けば行けたんだが、しゃべれないんじゃ
仕事にならないので休んだ。(虚弱…)

午前は寝ておって、午後の診療開始を待って医者へ。うがい薬とハナタレ&のどのハレ
を抑えるという薬を処方してもらう。
腹は減っていたので、何か食べるものをというわけで、医者に行った足で買物へ。
豆腐でも買うかねと思っていたら、面白いのがありましたよ。
070501_1641
男前豆腐店の商品。

早速食べてみた。
070501_1653
とりあえず、軽く醤油で。濃厚な感じですね。なかなかおいしゅうございました。


あんまり気にしていなかったが、「男前豆腐」は、2社から出ていたのね…知らんかったよ。
三和豆友食品株式会社

いろいろ複雑なようですが、おいしいものをいただければ問題無しです。
気になる人は、調べてくださいな。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »