ついったー


最近読んだ本(amazon版)

最近のトラックバック

« いろいろ | トップページ | 黒い砂漠:開始 »

最近の読書事情

以前から聞いてはいたけど、実際には見ていなかった小説投稿サイト。

去年、友人から是非にと進められて、なろうで読み始めてます。
自宅が書籍で埋まってるので、あまり増やせない身としては大変ありがたい。
面白い作品も多くて楽しんでますが、誤字が多くてねぇ…
仕方ないとは思うのですが、難読の漢字が多いのもどうなの?って感じ。
せっかく面白い作品も、あまりに誤字が多いと冷めるんですよね。
読み上げにしくじるっていうのかな物語から現実に帰るっていうか…
(普通だと思っていたんですが、先日GIGAZINEの記事で本を読むときに
音声聞こえない人もいるのね…)
キャラクター毎にキレイに声が分かれるってことはあんまり無いんだけど、
なんていうのか、ナレーション的な声が流れることが多いんですが、誤字が
あると、無音になったりするんですよ…なんていうのか、急にTV消されるような
感じでしょうか?
PCで読んでる時は、メモっておいて感想欄に報告したりするんですけど、
修正に対応してくれる作者さんとしない作者さんが居るんですよね…
読み返した時に、また残念な気持ちになるのがね。
昔は自宅でもPCの前から離れない事が多かったんですが、色々生活が変わって
自宅だとKindleのブラウザで読むことが多いんですが、このブラウザはあくまで
体験版なので、時々落ちるんですよね。それも興ざめ。VerUpしてからは少し
安定した気もするけど、微妙に文字が小さくなって読みにくいのも…
携帯はいわゆるガラケーで読みにくい。VITAだと眩しい。Kindleだと軽いんで
寝転んで気軽に見れるのが良いんですが、もう少し改善してくれると助かるな。
てな感じで、環境的に誤字指摘が出来ない時もあるし、ストレスを微妙に感じたりも。
あとは、なんといっても趣味で書いているものだから、更新がされなくなったり
話がつまらなくなったり、破綻したり…いや、プロの方でも次巻が出ないことは
多々あるか…(星界とか…創竜伝とか…
最近の一番のストレスは、カクヨム かな。
さすがに、大手がしかけただけあって沢山の作品が投稿されていますが、
サービスとしての機能があまりにも残念でね。こいつも当然誤字があるんですが、
指摘する方法が無いのよね…評価(3段階)とレビューしかない。(予定はあるみたい
ついでに書くと、Kindleブラウザだと右に広告を表示しようとしているっぽいんだけど
ずっと読み込み中でそのうちコケる。
VITAブラウザだとチラチラと広告が出るけど、0.3秒位で出たり消えたりで非常にウザい。
 → どうやら別のウィンドウの一部が表示されるようだ。ウィンドウひとつだと問題ないみたい
いろいろごちゃごちゃ書いてるけど、よりタノシイ物を読みやすくなれば良いなぁ

« いろいろ | トップページ | 黒い砂漠:開始 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近の読書事情:

« いろいろ | トップページ | 黒い砂漠:開始 »