ついったー


最近読んだ本(amazon版)

最近のトラックバック

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

Code Fairy:Simulator:COST400 NORMAL

Code Fairy のSimulator:COST400 NORMALの備忘録。

 

ピクシーでそこそこだったけど、正直、バトオペでは実戦では未使用なくらいなので、下手すぎて諦め。

アルマザクは安定はするけど…陸ペイルも不慣れで。ペドワは安定すれども、ゴチャっとした時に巻き添えを食らうことが多くて、

エーオースは格闘判定で負けるのとやたらとカウンターを取られて…

で、結局強判定でねじ伏せようと、ガンダムのハイバズで、強フレ4、新フレ2、1、脚部1、格プロ1、耐ビー1、耐実1、余りにシールド2で。

撃破9、損失2、アシスト480、命中率86.5%、与ダメ97518、追撃12552で個人スコア4080で

10480/7690 のポイントで「S」でクリア。

 

割と固まるので、面倒なので、味方もまとめてバンバン格闘で仕掛けたらクリアしました(笑)

一応、敵にギャンとゲルMが居るのでその辺りを中心に狙ってというか巻き込んでを意識していた感じ。

Code Fairy:Simulator:COST350 HARD

Code Fairy のSimulator:COST350 HARDの備忘録。

 

こちらも何戦やったことか(笑)

ナハトはキツくプロガンはホントかち合いすぎで7割B、残りCみたいなで無理そう。支援機はズゴックに狩られし、与ダメは伸びても撃破ダメ。

キャバは6機安定でBまで…で、NORMALクリアのDSでもダメと。

こちらも10機撃破だとしたら全く目処が立たない。で、敵支援はWRなので、遠目からだと判別がつきにくいは割と頑丈で、とにかく強襲だと敵のゲルググが無理ゲーすぎる。

で、諦めて敵の強襲のズゴックを狩りに行くことにする。となるとイフリート。中距離になるとキツイのでどうかなと思っtが、安定感はある。

まぁ、堅実に様子見していこうということで、強3、新2フレ、脚部1、噴射2、対格1で、気休めのAD-DCSで出撃…

3回チャレンジで、

撃破8、損失2、アシスト258、命中率60.5%、与ダメ94245、追撃14376で個人スコア3708で

6119/5580 のポイントで「S」でクリア。

途中、500ポイントくらい負けていたので、諦めていたのが最後にズゴ撃破中に味方が1機落としたらしく無事勝利したら「S」だったと。

撃破10が必要なら無理でしたねコレ。

 

  1. 初動は、D中継のEz8?を。大抵ゲルググセットなので、コチラは足止めのみ。7割位削ったら、Cへ向かう。倒しても良いんだが、割とダメージ食らうので。

  2. で、敵ズゴックが瀕死であるケースが多いのでトドメをいただく。その後は、味方のガンタンクの周辺でハイエナする。
  3. ズゴック-自分-ガンタンクのラインにすると、下格のあたりで、味方ガンタンクからヨロケもらうので、少しズラすのを注意しながら進める。
  4. 脚部破損するのにも注意しつつ、N下にはこだわらずに敵は一旦寝かしてから倒すつもりでさばいていく…

あまりパターン的な動きにはならないけど、ズゴックのビームは割と痛いので、なるべく避ける、味方のFFでヨロケからのトドメを攫われるのに注意すれば、ホドホドいけるんじゃないのかなと。

Code Fairy:Simulator:COST350 NORMAL

Code Fairy のSimulator:COST350 NORMALの備忘録。

 

何戦やったことか(笑)

ナハトメインで4割A、残りBみたいなで無理そうで、支援機はBD1とナハトに狩られ、汎用機は決め手にかけて。

で、プロガンでかなり頑張るも味方のプロガンとかち合いが続いて、途中からFFで寝かせてからとかもやるもAにしかならず。

アルマザクは安定するも撃破8を超えるのが難しく、BD1は9機行くもまったく安定せず。キャバは7機くらいで安定してしまうと…

ちょっと諦め入りつつもDSで試してみたところ、意外と悪くない。はじめは新フレ1、2、強フレ4、脚部1、格プロ2でやるも

いまひとつ削りきれない感じだったので、新フレ2→格プロ4、格プロ2→3と攻撃力に振り直し…


撃破10、損失2、アシスト0、命中率59.8%、与ダメ49128、追撃2460で個人スコア3500で

7035/5300 のポイントで「S」でクリア。

 

ホントやっとだよ。トータルでたぶん60戦くらいしたような気がする。

 

  1. A中継からC・D間の配管を渡るつもりで進行
  2. 相手側がB倉庫前辺りにいるようなら、いっそ降りて、B中継を目指し、いないなら状況見てHLVの右もしくは左を回る
  3. B中継前にガンキャがいれば詰める。いないならC中継側へ。
  4. ガンキャと対峙した際に、相手側がノーダメなら周辺に味方のプロガンがいるかチェックする。居た場合はトドメを持っていかれるので注意する
  5. SG→N下なりN横下を適時使い分けスキあらばハンドガトでハイエナしつつと頑張る。
  6. 邪魔ではあるが、味方のプロガンはガンキャセンサーとして優秀なので、ガンキャが周囲にいない場合は、プロガン方面へ向かう
  7. 敵の汎用は原則として放置。ガンキャで6機BD1とナハトあたりを1機づつで残りは頑張る!な感じで進めればなんとかなるハズ

Code Fairy:Simulator:COST300 HARD

Code Fairy のSimulator:COST300 HARDの備忘録。

 

予想通りの苦戦(笑)

グフVDでは無理そう7機くらいまでは辛うじて。その他諸々の汎用機は、6機くらい。デザート・ジムにボコボコと。

ならばとズゴックで意外と頑張れたけど「B」はキープしても超えるのはきつい感じ。7機くらい落とせても4機くらい落とされたので。

ならばと、支援機を出すと、グカスに蜂の巣にされ、再出撃のたびに逃げ回るだけで伸びず。

ガーカスでデザジム狩りは安定したけど、やっぱり足りず。で、コスト割れだが、アッグガイは健闘したけど、微妙な高低差に

苦しみ8機を超えず。

で…バトオペ2でも3回くらいしか乗っていないヤツです。

ゴッグ カスパ 新フレ2、対実1、射プロ1、格プロ4、3、1。

撃破10、損失3、アシスト99、命中率75.8%、与ダメ123535、追撃5646で個人スコア3199で

7085/4545 のポイントで「S」でクリア。

なんだかアッサリ(笑)

 

  1. ブーストも交えつつ、E中継手前の丘へ段差をエッチら上りつつ目指す。
  2. E中継の山の左手側から、デザジムとゲラザクが来るのでビームをカマしておく
  3. 魚雷も交えて、いい感じの距離でよろけたら、すかさずN下格闘で追撃の下まで頑張ってみる
  4. あとは、ひたすらデザジムを狩る。無理に汎用などに射撃をしないようにする。OHさせると肝心な時に困るので。
  5. ずっとEorB中継で沸いたデザジムが後半はなぜかAから沸いてくるようになったけどやることは一緒。
  6. BでもAでも概ねE中継に向かってきてくれるので、基本はE中継付近で沸き待ちしつつ合間にグフカス辺りは寝かせておく。

再度、挑戦した際は「A」だったけど、概ね同じ流れで大丈夫そう。

Code Fairy:Simulator:COST300 NORMAL

Code Fairy のSimulator:COST300 NORMALの備忘録。

 

グフVDでいけそうだったので、頑張ったけど、どうもあと一息足りない感じ。

ならばとアクア・ジムを駆り出すも同様。支援系はゴッグに寄られると狩られてしまうので断念。

陸ガンはパワー不足。強襲はイフリートに捕まりがちと手詰まり感が…

ズゴックが意外と頑張れたけど「A」を超えるのはきつい感じ。8機くらい落とせても4機くらい落とされるので、

時間がねぇ?

 

で、砂漠ではどうなのかねと思いつつも、敵側のイフにはチョイチョイやられるので、

イフリート(HH) カスパ 新フレ2、対実1、脚部1、射プロ1、噴射1、空きにおまけでAD-DCSで。

波があったけど、ゴッグを止めらるのが意外と悪くないので4回チャレンジで…

撃破10、損失1、アシスト270、命中率63.2%、与ダメ103279、追撃11605で個人スコア3270で「S」でクリア 

 

1.ブーストで直進。山には登らず、右側を回り込む形で行くと、敵側のイフが出てくるので手前で停止してショットガンをやり過ごす

2.すかさず、奥側の丘を回ってゴッグがくるのでショットガン→下格で寝かせてそのまま放置して丘を回り込んで山登り。

3.敵側の支援やら色々溜まっているので、ショットガンで止めて、狩る。最低でも寝かす。

4.あとは頑張る(笑)再出撃は様子を見つつも基本は、E中継から。敵はEorBからが多い感じでたまにCからかな。

5.スモークでお気持ち防御アップと気休めステルスしつつ、ショットガン→格闘で、バルカンもキッチリ使いつつ削る。

6.寝かすだけではダメなので、ハイエナ上等!で頑張るしかない。

 

こんな調子でHARDで「S」が取れるか不安だ…

Code Fairy:Simulator:COST200 HARD

Code Fairy のSimulator:COST200 HARDの備忘録。

 

ザニーでノーマルはいけたので、頑張ったけど、油断すると撃破寸前にされたりと割とキツくて、重ザクやらザクSも試したけど「A」を

超えられず…で、連撃と耐性の低さに期待して…

GM LA Lv3 カスパ 強フレ1、対格1、射プロ1、格プロ4、1、空きにおまけでAD-DCSで。

撃破10、損失3、アシスト288、命中率78.6%、与ダメ98113、追撃4298で個人スコア2788で「S」でクリア 

で、終わってから気付いたけど…BR軽装とBS改修が両方ともLv1でした(笑)

基本は、支援のデザートジムを狙い、合間に対面のGM LAを落とし近間のナイトシーカーやゲムを寝かしたりしつつ。

1.直進して丘を超えつつアーチを抜けてきた敵に、ハングレ投げて、すかさずBRで追撃しながら後ろへ回り込むように移動

2.デザジムもアーチを抜けてきて一塊になっている辺りなので、BRで牽制しつつ格闘でまとめて寝かせる

3.あとはひたすら、デザジムの出現位置(大体、BorC)を狙う感じで。BR牽制から格闘N下を繰り返す

 

ザニーやザクSで撃破6くらいはイケるけど、それ以上はやや厳し目だったので、結局撃たれている間大変ウザかったので

LAにしたけど、結果はよろしかっったようで。

Code Fairy :Simulator:COST500 HARD

Code Fairy のSimulator:COST500 HARDの備忘録。

 

敵は、BD2とG05、先ゲル、BD3、FAガンダム

面倒になったので、Mk-Ⅱで、強フレ4、新フレ2、1、対ビー2、脚1、噴射3、格プロ2のカスパ

撃破7、損失1、アシスト4000?、命中率65.?%、与ダメ152000弱、追撃?で個人スコア?で「A」というのを3回位

その後、ネモ3は強襲に嬲られ、クマ、ジャジャと乗るも届かず、ティターニアは「B」と「A」を行ったり来たりと今一つ。

ディアスも「A」は取れるが、ちょっと足りない感じ。リゲルグは安定感がもう一つ…で、結局またMk-Ⅱで3回位で。

撃破11、損失1、アシスト0、命中率85.5%、与ダメ158746、追撃16032で個人スコア6250で「S」

チームスコアは、9452/6775

ようやくですよ。

1.即ブーストで右側からE中継の右側通路の壁沿いに突っ込んでくるBD2の一応脚部狙って射撃。

2.位置によって多少変わるけど、B中継への脇道周辺で攻防で落とす。ついでにFAと先ゲル辺りもなぎ倒す

3.G05もきっと来るので次はコレを落とす。油断するとすれ違いから振り向き格闘とかで薙ぎ払われたりするので注意しておく。

4.ひたすらBD2とG05を狙いつつ出会う他のMSのは寝かせていく

5.BD2もG05も寝かせた後には起き上がりに、無敵状態のママブーストしてくることが多いので、こちらも合わせてブーストで下がる

6.あとは、相手のブースト終了時の格闘のカウンターもしくは距離を開けていたら、BRでよろけからのN下とバルカンで。

7.なるべくEかF中継周りで戦うようにする。AやBに行かれるとバラけてしまい、撃破数が稼げないので。

 

おそらく、撃破8以上出来れば10機くらい稼いでおけばなんとかなる…ハズ?

Code Fairy:Simulator:濃霧丘陵地帯捜索任務

Code Fairy のSimulator:濃霧丘陵地帯捜索任務の備忘録。


PIXYを5機落とす…ステルス機で濃霧でとなかなな面倒な条件だが、所詮はPIXY。もろい強襲機です。

なんだけど…油断すると削られるのは、当然なんだが、これも与ダメがネックでした。

で、やり直しが面倒なので、キュベレイで対実3と1、対格1、射プロ4であとは強フレ5、新型フレ2と1にスペフレ1で。

遠目から見つければ、ファンネル包囲と挟撃と追従でほぼ片が付いたんだが、与ダメが59千前後で「B」。ただ、何回かやってると

57千だったりするので、相手のカスパが違うのか?とも思ったけど、それは無さそうかなと。

で、オーバーキル分も与ダメに乗っかる…のか?

1.開始位置から左側の上側へ向かう。

2.最上段への登り口辺りで大抵は、1機右から来るのを包囲を用意して警戒しつつ、進む。(たまに出てこないし運が悪いと3機来たり)

3.左の最上段には大抵は、1機いるハズなので、これを包囲→ビーム・ガン→「下格」で落とす。

4.反転して、最上段を進むと1段下にブリッジの下に1機。運が良ければさらに手前に1機いるので包囲→ビーム・ガン→挟撃→出来ればさらに「下格」で落とす。

5.ブリッジの上を通り、降りていくとさらに2段下の小さい丘の左側に大概は1機居るのでブリッジ降りた辺りで待ちつつ同様に落とす。

6.さらに右側の少し奥にも1機居ることが多いので、これも落とす。

7.まだ、4機の場合は、最下段まで降りて左側から来ないようにしつつ開始位置へ向かうと開始位置手前辺りに居る場合有り。

8.居なかった場合は、中段(ほぼ開始時の段)をブリッジ側へ戻っていくと遭遇することが多い…

9.これでも見つからなければ、開始の左の1段下の隘路に潜んでいることが多かったかな。

 

早期発見から、ファンネルで半分ほど削り、ビーム・ガンからの出来ればN下。残りHP次第だけど、8割削った辺りで下格で締めるで

2回は61千強は取れたので、なんとかなるはず。

 

Code Fairy:Simulator:MS奪取殲滅戦

備忘録としてCode Fairy の攻略メモ

Simulator の「MS奪取殲滅戦」の「S」がようやく取れたので…

1.歩兵スタートして、降下してくる「プロトタイプガンダム」のBR+ジャベリン装備へ移乗するためまずはすばやく移動

2.反転して時計回りに移動して「ジムキャノン」へBRを2発程度命中させてつつ、ジャベリンでN下さらに追撃の下でおそらく撃破

3連撃も入るが、たまにスカるので確実性ならN下かなと。

3.すばやくC中継前の「ガンダム」の正面へ行き、乗り換える

4.「ガンダム」に移乗したらすかさず「プロトタイプガンダム」をサーベルで壊す

5.BRをチャージしつつ、D中継の丘の上から「陸戦用ジム」を射撃。さらに1射追撃が入るハズ(OHさせない)

6.BRはチャージしながら相手の射撃を躱し、接近してきた相手に格闘を決められる距離で確実に当てる

場合によってはカウンターでもアリ

7.とにかくN下格闘を決めて追撃に下まで入れる

8.ほぼ瀕死のハズなので、BR当てるなり格闘を決めるなりして倒す

9.すばやく脱出して自爆を待つ

下手なダメージを喰らわなければ、これで「S」が取れる

自機として使用した「プロトタイプガンダム」を自分で破壊することに気づかなくて、与ダメが「B」でこれは無理なのでは無いかと
思って倒し方を変えてみたりしてしまったよ…

無駄なんですけどね(笑)「どうせ自爆するから」と気にもしてなかったけど、「ガンダム」降りて最後に待っている時に歩兵バスで

ダメージ出せるのに気付いて、「あっ…」と思ったのですよ

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »