ついったー


最近読んだ本(amazon版)

最近のトラックバック

« Code Fairy : Simulator:COST400 HARD | トップページ | ニフティサービス開始35周年 »

上階からの水漏れ

2/22の夕方に上階から水漏れ

ちょっと早いけど、パスタでも食べようかなと、お湯を沸かし始め、待っている間にビデオ見るかなとか思っていたところ、

なんか雨音的なものがやけに近くから聞こえて、チラっと外に眼を向けるも暗いけど雨が降っているようには見えず、「気の所為か?」と。

でも、音消すと聞こえるというか多くなっているよ!でツイを18:39に記録。

各部屋を一回りして発生源が最初のキッチンの天井であることを確認 18:40にツイ。

この後、隣室でも音がしており、こちらは布団や服が大量でどうしたものかなと。

18:47の記録動画、換気扇部分から油とともに水漏れが進行して沸かしていたお湯というか鍋へビタビタと。この間もずっと水音が継続中。

18:59の記録動画、換気扇横の吊り棚側面及び天板内部も…

19:01の記録動画、換気扇とは反対側の部分からも。で、ここから漏れるということは壁を挟んだ反対側のトイレ・物置も怪しいと確認へ

物置は物が詰まっていて手間取ったがとりあえず無事。だが、19:06の記録画像にはトイレ内の水漏れを確認。これはキッチン側ではなく逆側の隅からの水漏れ。しかも割と絶え間なく水滴が落下してまして。

19:10の記録動画、あからさまに水が貯まる様子を記録。うちは簡易リフォームで天井に内張り(業者さん曰く「膜天井」)があり、そこがたわんで来た。

19:12の記録動画、隣室との間の床側に置いてあったバッグに水濡れを発見。上にかかっていた上着の裾が濡れているも天井付近では確認出来ず、経路が不明で困惑。

19:27の記録動画、さらに天井の膨張が”進行中”

19:36の記録動画、キッチンの蛍光灯のグロー灯から気持ちよく流出する水!

事の始まりから1時間経過しても上階から反応は無いわ、状況は悪化していくわでキレたので、こちらから突撃を敢行。

玄関を開放して水をかき出しているところでしたよ…まぁ、すでに最後の片付けって感じでしたが。

奥さん(中華系)に水漏れが進行していることを説明し、(今後の見通しのために)どの程度の水をこぼしたのか尋ねるも、どう考えても申告されている量と被害状況が合わない。小型のバケツに2杯程度とか言うけど、掃除の様子から見たってありえないでしょうに…申告通りなら少なくても1時間も掃除が必要な量ではない。埒があかんと思っているとダンナが20:30には帰宅するとか言うので、どうしたもんかなと考えている最中に帰宅。

状況を説明するも事前情報無しで、答えられんとのことなので、10分程度待つので相談してくださいと伝え一旦帰宅。

訪ねてくる様子も無いので、再度訪問すると旦那はTEL中とのことでちょっと待ち、対応を促すも…鈍い。小汚い家に人を入れるのは嫌なんだが、状況を見てもらわんと進みそうもないんで招く。被害状況をざっくり説明しつつ見てもらい弁済の話をする。一応の了解は得て天井の様子で即時対応が必要なんだと訴えて対応を任せるも…


19:51の記録動画、「膜天井」に千枚通しで穴を明けて水抜き開始。かなり膨らんで来たのを見てモニター×2・PC・PS2/4・サウンドバーが真下にあり天井が抜けたりしたら一大事なので我慢できずにね…
20:00の記録動画、水抜き継続中も予想していたよりも減っている様子が無い。まぁ、一挙に来られたら目も当てられないので小さい穴ですからね…
20:07に水抜き継続中をツイ。その後、洗面器へ水を移動したりした様子を20:13にツイ。
20:14に上階から換気扇等々からの水が止まったようなのをツイ。

20:16に管理事務所へコチラからも報告が必要かもとメモ代わりにツイ。(この時点、翌日が祝日と気づいていない

20:18に、そういや腹減ったとツイ。キッチンが未だに水漏れ中で食事の準備が出来ないと気づいてね。

20:24に、穴の追加をツイ。速度が上がり水を移動したのを20:34にツイ。この間に受けているバケツから洗面器へ移す際に150~200ml強をこぼす…

だが、減る量と溜まる量が拮抗もしくは負けている感じなので、最初の穴を拡大した際の失敗を20:38にツイ。流れている水が千枚通し→腕→モニターへといくが肘あたりで予測して焦ったら、受けているバケツの範囲から外れる位置へ向かいましてね…

20:45記録画像、だいぶ減ったがまだ膨らんでますよ?って感じ。

21:00洗面器がいっぱいにをツイ。

21:07に以前の水漏れの時も思っていた漏水対策しといてくれないかな?をツイ。自在にあちこち流れるんではなく、部屋間に雨樋的な感じでね…まぁ、難しいし費用面も当然あるだろうが。

21:11に手洗いにいった際に焦げたような匂いが漂ってきていたことをツイ。

21:16に終息へ向かいつつあるかとツイ。20:18に隣室側のチェックをツイ。

21:26に隣室も穿孔したが水漏れを確認出来ずをツイ。

そういや、上階からなんも行ってこないなと気付き、まさかと思いつつ…

21:44に被害状況を緊急管理センターへ確認結果をツイ。「連絡は受けていません」だと…から連絡先を上階に伝えて来たこともツイ。

うちは”被害宅”なので、本来”加害宅”の上階が連絡して被害状況の確認と回復の為の業者の手配を行うのがスジ…これは思い込みではなくて緊急管理センターで確認した。

22:05に業者さんから連絡があったことをツイ。こちらの状況を経過と現状を報告した後、復旧の対応方法と被害の証拠確認をしてもらえることを把握して来訪を依頼したのです。30分~1時間後に到着する予定。

実は前日から体調が低下気味で早く寝たかったんですけどね…を22:17にツイ。

20:40に現場確認と対応方法を確認したことをツイ。残っていると思われる水を抜くのに電灯部分から抜く(膜天井に始めから穴がある)か別の部分…なるべくなら端から抜くのかとかね。上階への状況確認の聞き取り待ち中。

結果、電気屋さんを呼ぶことになったことを23:01にツイ。30分程度とのこと。実はこのときに翌日が祝日と知る(苦笑)

23:35に業者さん達が撤収したことをツイ。100ml程度の水を集めてくれましたが…まぁ、漏電のチェックをしてもらえたのはありがたい。

23:39に各所に置いていた洗面器やらから水を集めてバケツにまとめたのをツイ。

23:51に業者さんに聞いた話をツイ。焦って穴を空けたけれども…膜天井は1mくらい下がっても保つんだとさ…

無いと信じたいが次に漏れた際は、今回の穴から”当然”漏れますよと。さらに下階へ行く可能性が高まりましたとか言われましたよ。

元の天井と上階と間のカビは必然。膜天井と元の天井間も「皆さん心配しますが、今の所特に聞いたことはない」と言われ、苦笑いするしかない。気休めだが、電気は全点灯しといたほうが乾くと言われたのですが、眩しい><

というのを23:56にツイ。

電子レンジなら使えるので、冷凍食品を夕食としつつ被害状況を確認。

24:07にキッチンの吊り棚は側板がずぶ濡れで未だに水がポタポタと垂れる状況をツイ。

24:11の記録動画、キッチンの電灯から断続的に水漏れがあるのでネジを緩めて溜まっている水を強制排出。
空けた穴、以前から空いている穴をテープで塞ぎ、続いている棚からの水垂れ対応をしたりした。

25:09に就寝をツイ。まぁ、実際はこのあと15分くらいなろうを眺めてましたけどね。


2/23

で、一夜明けて各所の状況を確認。垂れては来ていないようだったんですけどねぇ…

10:07の記録画像、思い立って、物置を確認するとあきらかに滲みてますねと。

10:28~10:29の記録画像、キッチン周りの被害状況合板が波打ってますよと。
10:31の記録画像、隣室側のキッチン側との仕切り付近天井に滲みあり。

楽しい楽しい掃除をしたりして過ごします。上階からの来訪があるかもと思っていたんですけどねぇ…

時折、「ポタッ」と膜天井への水音が聞こえるのが困りもの。

15:55の記録画像、棚の合板が乾くにつれて残念な様子


2/24

一応、朝イチから管理事務所に行くのは遠慮しておき11時過ぎに訪問して報告と確認。

どうやら上階から報告は無かったようで。業者さんたちからは、交換等は管理事務所でとのことだったんですけど、”加害宅”からの申請を前提

とした話らしい。URの困ったところは、たいてい”当事者間で解決してね”と管理をしてくれないこと。
まぁ、昼間に行っても話にならんだろうから夜に訪問する予定…

管理センターに記録はあるので、もし、上階が回復しない場合でも退去時には問題にならないとの言質は一応取っておいたけど。

どうなることやら…

 

そうそう、水漏れの確認に来てもらった際に、日常の騒音についても話してはおいたけど…あんまり期待は出来ないとこの1日半で嫌な理解が深まったことも記録しておく。

« Code Fairy : Simulator:COST400 HARD | トップページ | ニフティサービス開始35周年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Code Fairy : Simulator:COST400 HARD | トップページ | ニフティサービス開始35周年 »