ついったー


最近読んだ本(amazon版)

最近のトラックバック

リニューアル

リニューアルって言っても、「ココログ」のですが。

落ち着いたかなと思ったら、まだ不具合対応が続いているようですね。

 

編集画面はだいぶ印象が変わりましたね。

「PCプレビュー」がすんごくおっそいのは、仕様なのかこちらの問題なのか…

 

大変でしょうけど、早めに不具合対応を終わらせてくださいねと、陰ながらスタッフの応援(笑)

本日はメンテナンス

さて、またも1日中のメンテナンスを実行しようという、ありがたいお達しが
来ました。また、左の下の方のお知らせにも表示されています。

今度は、どんなトラブルが発生するのでしょうか…
(一日中止めるってのはどうよ?)

amazonアソシエイト

ものは、試しという事で、amazonのアソシエイトプログラムに参加してみた。
それにあわせて、レイアウトを始めの頃と同じ両サイドにバーを配置する
形に戻してみた。
儲けようという気は無いし、儲かるとも思っていないが、試してみようかいな。
といったところ。

しばらくは、試験的にいろいろ試してみる。ココログのヘルプでは、
「本」「ミュージック」しか出来ないと書いてあったが、試しに他のものでも
作ってみた。とりあえず、「おまかせリンク」「ライブリンク」はなんとかなったみたい。
ま、サポート対象外だと思われるので、質問にはお答えしません。(質問なんてないか…)

試験的な設置ですが、無論購入していただいても構わないというか買って。

またまたメンテナンスだよん

ココログメンテナンス実施のお知らせ

上記リンクの内容を読むと、うまくいけば各種不具合が一挙に解決!
ただし、いままでの経緯からすると…

7/11~7/13もの間メンテナンスを行い、見るのは可能だが、新規投稿は
もちらん、TB、コメントも不可って…投稿はともかくとして、TB、コメント不可
てのは…そりゃblogか?

出来れば」無事にメンテナンスを終えてほしいのだが、
すばらしい実績をみると、一週間はまともに使えず、その後も問題が発生しそう。
「新しいデータベースに移行した際に、過去データの手作業によるコンバート作業に
おきまして不具合を~」なんてね。

今度、しくじったら手漉きの時に移行だね。HatenaかSo-netあたりか…

どうなることやら…

テストもかねて

テストもかねて

最近、ココログの不具合発生率の高さはかなりのもの。
そんな状況でも、新規ユーザー獲得や新しい企画に熱心な態度に既存ユーザーは怒るやら呆れるやら…

そんな中、久しぶりにモブログにチャレンジしてみる。
ついでに、ブツが到着したことも、速報的に載せる。

まだ?

ここのところ、忙しいのとココログトラブルで書き込みをやる気が起きなかった。

久々に書くかな~と思い、ログインして「新規投稿」を選択。
待つ…待つ…まだか?…待つ…出た。
おせぇ・・・
トラブル報告の第六報によると28日以前の状態だそうだが、
とてもそうとは思えない。

この記事を一旦保存して、管理画面を彷徨う…まあ、普通。

たまに、遅いこともある程度までは、回復(?)したというべきか、
タイミングが悪かったのか…

もっとも、コメントが投稿できないことがあったとか、TBのアドレスが
違うとか、いろいろ問題が発生(いまは、回復したそうだ)していた
ようだ。
相変わらず、早くはなっていないとか、アクセス解析などの
バージョンアップ項目が揃っていないとか、いろいろあるが、
まずは、きちんと動くものを用意してくれ!

そこそこ長く使ってきただけに、あまり移行したくはないのだが、
こうもトラブル続きだと真剣に考えねばならなくなるね。
(とりあえず、「出張所」を開設。
ついでにmixiも…)

niftyとは、NiftyServeからの付き合いなので出来れば、きちんとした
対応を望みたいんだが。
パソ通のサポートが無くなった分、人の割り当ても出来るでしょうから。
(しかし、パソ通の資産を捨ててしまうだが、もったいないね)

「はてな」がサービス開始のときから気になっているので、移行とは
別にそのうち(今の忙しさが落ち着いたら)使ってみようかな…
良ければ、移行も考えよう。

メンテナンス後…やはり

あぁ…やっぱりトラブル発生ですね。
(今のところ)前回ほどひどくないようですが…。

・ログインするまでに時間がかかりました。
・管理画面内で移動に待ち時間がかかる。
・投稿に大変な時間がかかる。およそ2分ほど?

まぁ、落ち着いてきたらデザインでもいじりますかね。

メンテナンス前日

先日、記事にしたメンテナンスが明日に迫っております。

予防線なんでしょうか?今日になってメンテンス時間(予定)が
延長されました。
 「7時~13時」→「7時~17時」
常識的に考えて、この延長はおかしくないだろうか?
いろいろな生活時間の人がいるので一概には言えないが、
平日の午前中ならば、さして影響は無いと思うが、日中丸々というのは
どうだろう?10時間(!!)のメンテナンス時間が必要ならば、3時からにしたら
良いのではないか?
まあ、無い方が良いのだが、最悪時間がオーバーするとしても一番、更新
されるであろう夕方以降まで、間があるので、対応も可能であろう。

そもそも10時間のメンテナンスというのが疑問ですがね。お知らせが前日
というのも非常識である。「万全を期して」リリースするという
ことが、時間の延長の理由のようだが…どうなることやら…

今回のバージョンアップ内容もユーザ視点と本当に言えるのかという
疑問も感じる。
 ・ココログロゴの箇所にログインボタンやココログのお知らせなどが表示
  →基本的には問題ないが、こんなでかい枠を盗られたくない。
 ・MP3プレイヤー
 ・ポッドキャスト
  →正直、微妙。個人的には使わない。これで、サーバが重くなるのでは
    ないかというのが、懸念される。
使い勝手をあげるというのは、新サービスを導入することではないと
思うのだが…
・モブログの投稿を下書きとしてアップ
・アクセスログ
・携帯からのコメント/トラックバック有無確認
他のblogサービスが出来ていることが、なぜ後回しなのだろうか?

まあ、とにかく明日の夕方に無事メンテナンスが終わることを期待している。

トラブルのその後

3/9からのココログでのメンテナンストラブルについてのブログ

というのがあることを気づいたのが今日…
投稿は毎日なんてしないけど、閲覧は毎日している。
が…さっぱり気づかんかったよ。このブログの存在に…。
----
※本ブログは3/9-3/10にかけての障害時臨時ブログのため
2006年3月末を持ちまして削除いたします。
----
とあるが、ここのところのトラブルの多さからすると、整理して本格的に
運用した方が良いのではないかね…
実際、3/15にも不具合出ているしね。

プラスかプロへの移行も検討していたが…
毎度毎度メンテナンスの度にトラブルを起こされたのでは、
別のブログへの移行も検討せざるを得ないねぇ。

nifty会員なら無料(というかプロバイダ料金に含まれている)のベーシック
や追加料金を取るプラスやプロよりも安定感のある 「フリー」にでも移るか?
:P

トラブルの発生よりも深刻なのは、その対応。
・丸一日以上の間使用不能だったのに、告知がまともにされていない。
・詫びのメールひとつこないこと。
・社長ブログで、このトラブルに触れていないこと。


予定通りなら、3/28にまたメンテナンスがあるはず。
どうなることやら…

check*pad

先のtrack wordとは違い、既に利用しているのが、「check*pad」。
ネット上でのToDo管理ツールです。

今までは、ToDoなんかは携帯電話とかに入れていたりしたのですが、
携帯は入力も面倒だし見るのも面倒なんで、ほんとに重要なものだけ
入力していたのです。でも、ほんとに重要なものは別にいれとか無くても
忘れないんですよね…むしろあまり重要じゃないことを入れたいのです。

昔は、CLIEを持ち歩いていたんですが、バッテリーが怪しくなってきたのと
携帯を2つ(個人と会社)持ち歩いてると、邪魔で持たなくなったんです。
いろいろ考えていたんですが、そんな時に見かけたのが「check*pad

主に仕事先で入力してますが、先日携帯電話にも対応したのでいよいよ
その価値が高まりましたね。一応、VodafoneV603SH、auW31Sでは利用できました。
といっても、ログインとリストの閲覧・作成・削除・チェックなどしか確認していませんが。
携帯で入力は面倒ですが、基本PCで入力して携帯で参照やチェックなら問題なし。

今後の機能拡張などで、さらに磨き上げられ使いやすくなることを期待しているツールです。

より以前の記事一覧